SSブログ

御衣黄と牡丹桜  [自然]

4月12日の染井吉野は
 
140413_001.jpg

ほとんど散ってしまいました。
白い花びらは散っても赤いしべは残るので 葉が出そろうまで 
 
140413_002.jpg

全体的に赤い色をしています。

一昨日の記事でも少し書きましたがこれからは八重桜が見ごろになります。
11日からは八重桜が多く植えられている大阪造幣局の



『桜の通り抜け』も始まりました。

私の住まいの近所の御衣黄桜も
 
140413_003.jpg

ほぼ満開になりました。
その隣にある八重桜も少し遅れて
 
140413_004.jpg

この日は五分咲きぐらいでしたが一挙に満開になるでしょう。

八重桜は染井吉野とは違って
 
140413_005.jpg

幹から細い枝を伸ばしその先に数輪まとまって丸く花をつけます。
牡丹は一輪で丸く八重に咲く花ですが なんとなくその形状が似ているからか八重桜は一名『牡丹桜』とも呼ばれます。
もうすぐ春牡丹も咲き始めます。

nice!(146)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 146

コメント 8

sig

御衣黄桜、きれいですね。近所では見かけません。八重桜は花と初々しい葉っぱを塩漬けにしたくなりますが、要領がわかりません。
by sig (2014-04-13 01:01) 

カエル

ぼんぼりん見たいで手でぎゅっとしたいのを堪えるのが毎年必死です。
by カエル (2014-04-13 10:46) 

斗夢

御衣黄桜を見たことがありません>_<;)
by 斗夢 (2014-04-13 11:18) 

karesusuki

みごとな桜です、綺麗ですね、
造幣局付近行ってみたいです。
by karesusuki (2014-04-13 11:32) 

kurakichi

sig さん

塩漬けにしてあの香りを楽しみたいですね。

by kurakichi (2014-04-13 23:14) 

kurakichi

カエル さん

今日読んだ本 川本三郎著「いまむかし東京町歩き」の「青山墓地」に書かれていたことですが 昭和36年の映画「花影」の中で主演の池内淳子が青山墓地に夜桜を見に行った時のセリフ『食べちゃいた』に似た心情でしょうか?

by kurakichi (2014-04-13 23:21) 

kurakichi

斗夢 さん

最近この御衣黄桜を植える方も増えてきているようです。
きっとどこかで目にすることがあると思います。

by kurakichi (2014-04-13 23:23) 

kurakichi

karesusuki さん

今年は131年目になるそうです。
私も一度見てみたいと思っています。

by kurakichi (2014-04-13 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

今年の花見 殿ヶ谷戸庭園140413Ⅰ  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。