SSブログ

殿ヶ谷戸庭園の木々140417  [自然]

今年のこの時期は二日もすれば硬そうな蕾でもあっという間に咲いてしまうことが多く4月17日に
 
140420_001.jpg

まだ硬かった牡丹ももうだいぶ開いているかもしれません。
しかし ここ二日間は冬のような寒さだったのでさあどうなっているのか、、、

暖かった17日の殿ヶ谷戸庭園はとにかく
 
140420_002.jpg

新緑が美しく 大公孫樹にも
 
140420_003.jpg

可愛い葉が繁り始めていました。

ここにある四手辛夷(しでこぶし)は一挙に咲かず長い間ぽつりぽつりと花をつけていましたが
 
140420_004.jpg

それもこれが最後のようです。

藤棚の藤も
 
140420_005.jpg

咲き始めています。

再び新緑です。
楓は秋の紅葉が美しいのは当然ですがこの時期の
 
140420_006.jpg

薄緑色もなかなかです。

日向水木の小ぶりな新芽も
 
140420_007.jpg

可愛らしくて素敵です。

真夏にはがちがちの硬い葉になる欅も今は
 
140420_008.jpg

とても優しい風情です。

nice!(146)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 146

コメント 4

沈丁花

牡丹の蕾・・・開く瞬間〜見ていたいようです・・・♪
by 沈丁花 (2014-04-20 05:11) 

ミモザ

こんばんは!
これが四手辛夷なのですね。
覚えておきます。有難うございました♪
by ミモザ (2014-04-20 19:17) 

kurakichi

沈丁花 さん

おそらく早朝に開花するのではないかと思います。
私には見ることはできなさそうです。

by kurakichi (2014-04-21 00:18) 

kurakichi

ミモザ さん

なぜ四手辛夷というのかはいろいろあって良くわかりません。

by kurakichi (2014-04-21 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。