SSブログ

殿ヶ谷戸庭園の山野草140417  [自然]

このところ寒い日が続いているので草花の開花速度も鈍っているようなので4月17日に行った殿ヶ谷戸庭園の山野草のことなのですがその前に竹藪です。
 
140421_001.jpg

竹の子が出始めていました。
18日に久しぶりの雨が降ったので 雨後の筍 という言葉があるように今日あたりはもっとたくさん出ているのではないかと思います。

この竹藪の道を挟んで向かいには
 
140421_002.jpg


著莪の群生地があって今が見ごろです。
この斜面のちょっと高いところには
 
140421_003.jpg

猩々袴(しょうじょうばかま)があるのですが 昨年はこれはなかったような気がします。
殿ヶ谷戸庭園は今は東京都の管理下にある公園でもともと自生している山野草はほとんどなく どこかで栽培されたものが移植されています。
この
 
140421_004.jpg

春蘭も以前はこの場所にはなかったような、、、
山野草を純粋に楽しむのには高尾山などによく行かれる さとし さんきゅー さん、そして仙台の g_g さんのように自然の中で手つかずの山野草を見つけることが本当の楽しみなのでしょうが 横着者の私にとってはお手軽に山野草を見せてもらえる殿ヶ谷戸庭園はありがたい存在なのです。
他にも
 
140421_005.jpg
 
一輪草、
 
140421_006.jpg

黄花の宝鐸草(ほうちゃくそう)、
 
140421_007.jpg

熊谷草などを見ることができます。

ところで昨日の記事に頂いた 沈丁花 さんのコメントに
 牡丹の蕾・・・開く瞬間〜見ていたいようです・・・♪  
とあったので気になり 20日にも買物帰りにちょっと寄ってみました。
牡丹の開花は少し進んでいて
 
140421_008.jpg

140421_009.jpg

といったところで見ごろはこれからです。

nice!(144)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 144

コメント 2

momiji

小さくてもタケノコの存在感が大きいですね。
ボタンも存在感が大きいですが、開花も音がしそうですね(^^)
by momiji (2014-04-22 00:08) 

kurakichi

momiji さん

孟宗竹のタケノコは巨大ですね。

by kurakichi (2014-04-22 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。