SSブログ

本を返しに図書館へ  [散歩の途中で]

4月22日は図書館に本を返す日でした。
天気も良いので歩きで図書館に向かいます。
まず足が止まったのは自宅から一分もしない
 
140425_001.jpg

貫井神社手前の庚申さま。
烏野豌豆が似合っていました。

貫井神社の境内にも
 
140425_002.jpg

藤棚があって
 
140425_003.jpg

クマバチが蜜を吸いに来ていました。
Wikipediaによるとクマバチは藤の花がとても好きなようです
ずんぐりむっくりの姿が愛らしいです。

藤棚は
 
140425_004.jpg

お隣の真明寺さんにもあって真明寺さんの本堂の建て替えも順調に進んでいるようで
 
140425_005.jpg

屋根の銅葺きが始まっていました。

ここから少し進むと斉藤先生のお宅 50年も昔ここの家主はどこかの学校の先生だったようで我が家では あの斉藤先生のお宅 と言ってしまいます。
その斉藤先生のお宅の朴の木には
 
140425_006.jpg

大きな花が咲いていました。
朴の木は木蓮の仲間ですがその中でも一番大きな花を咲かせます。
しかし朴の木自体が巨大なので
 
140425_007.jpg

あの大きな花も慎ましく見えます。

nice!(139)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 139

コメント 4

風来鶏

クマバチは、ミヤマツツジが群生する「勝間田公園(牧之原市)」でも蜜を集めていましたね^^
by 風来鶏 (2014-04-26 00:02) 

t-yahiro

いつも思うのですが、ご近所が環境の良い所で良いですね。
我が家の地域は産廃の町というか。。。。
by t-yahiro (2014-04-26 00:29) 

kurakichi

風来鶏 さん

クマバチは丸っこくて可愛いですね。

by kurakichi (2014-04-26 04:45) 

kurakichi

t-yahiro さん

確かに緑が多く坂があって環境には恵まれているほうだと思います。
確かそちらには水元公園がお近くにありましたね。
一度行ってみたいと思っています。

by kurakichi (2014-04-26 04:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。