SSブログ

今年もくらやみ祭へⅣ  [伝統と文化]

大國魂神社の随神門前でお神輿の担ぎ手が集まるのを見てから

140507_001.jpg 

普段は通れない本殿の裏を回って神社の西参道に向かいました。

途中にある
 
140507_002.jpg

御先祓太鼓の会所もいかにもくらやみ祭といった風情です。

渡御する八基のお神輿のうちその七基は表参道から旧甲州街道に出て御旅所に向かいますが
ただ一基 御霊宮のお神輿だけこの西参道を抜け府中街道に出て御旅所に向かいます。
そのためここには
 
140507_003.jpg

御霊宮の提燈が掲げられています。

途中には本町のお神酒所(会所)があって 
 
140507_004.jpg

ここに伝わる四神像の前で写真を撮っている親子がいました。

府中街道脇では
 
140507_005.jpg

祭りを盛り上げるためお囃子の山車も出ています。
ここから府中街道と旧甲州街道の交差点に向かうともう
 
140507_006.jpg

二張の太鼓が到着していました。
そうですこの交差点の角に
 
140507_007.jpg

神輿渡御の終着点の御旅所があるのです。

nice!(137)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 137

コメント 4

風来鶏

四神像・・・玄武・青龍・白虎・朱雀の“四神”ではないですよね^^;)
by 風来鶏 (2014-05-07 10:20) 

ryuyokaonhachioj

くらやみ祭りは、写真見てほんとに、くらやみですね。
聞くことは聞いたけど、実際は見てないので、写真
ありがとうございます。

カヤランは、杉の木の高い所についてるようです。
by ryuyokaonhachioj (2014-05-07 10:26) 

kurakichi

風来鶏 さん

ハイ、その四神です。
正確には四神旗なのですが赤い旗の上部に四神の像がつけられています。
古くから伝わるものでこの祭のときに飾るのだそうです。

by kurakichi (2014-05-07 23:08) 

kurakichi

ryuyokaonhachioj さん

ちょっとアンダーで撮っていますので余計に暗さが強調されていますが他のお祭り比べればまさにくらやみ祭と言っていいと思います。
昔は街の灯もすべて消して行ったそうです。
カヤラン、珍しいものを見せていただきました。
ありがとうございました。

by kurakichi (2014-05-07 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。