SSブログ

今年もくらやみ祭へⅤ  [伝統と文化]

昔は街の灯も消して真っ暗な中 提燈の明かりだけでこの くらやみ祭 が行われたということですが 今のご時世事故があっては大変と
 
140508_001.jpg

投光器も焚かれます。
暗い路上を照らす投光器、若かった頃デモに参加した時の光景に似ていてちょっと複雑な気持ちになりました。

まあそれはさておき 交差点でひとしきり叩いた太鼓は
 
140508_002.jpg

ゆっくりと旧甲州街道を西に進み
 
140508_003.jpg

慎重に所定の場所に停められます。
停められた後はもちろん
 
140508_004.jpg

神輿が到着するまで叩き続けられます。
二番目の太鼓も
 
140508_005.jpg

車の縦列駐車の要領で所定の位置に停められます。

昔は二張だった大太鼓も今は六張になって順番待ちの太鼓は
 
140508_006.jpg

交差点近くで叩き続けられています。
六張の太鼓が所定の位置に停められるまでお神輿は参道前で
 
140508_007.jpg

揉みに揉んで御旅所入りを待っています。

私の個人的な事情もあって今年はここまで 
この続きと翌朝の神輿還渡は来年以降ということになりました。

nice!(140)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 140

コメント 4

まき

☆くらやみ祭~多くの人でにぎわっていますね♪
デモもこぉんな人が多かったんでしょうか。。。

by まき (2014-05-08 09:51) 

kurakichi

まき さん

あの当時のデモは凄まじかったです。
無謀にも隊列を組んで機動隊の盾に向かって突進するのですから。
参加する人は今では考えられないくらい多かった。

by kurakichi (2014-05-08 22:00) 

sig

時間をかけてよく記録されておりますね。来年の課題もかなり大きいですね。やわな私には暗闇まつりは手に負えません。
by sig (2014-05-13 00:01) 

kurakichi

sig さん

まあ近くに住んでいますので来年も鼠が齧るようにちょぼちょぼと見に行こうと思っています。

by kurakichi (2014-05-13 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。