SSブログ

エデュコさんで買ったものは  [お買い物]

はけのおいしい朝市の第二会場中村文具店さんに出店していたもう一つのお店は
 
140517_001.jpg

アンティークショップのエデュコさんで
 
140517_002.jpg

お店は小金井公園近くの五日市街道沿いにあります。
エデュコさんのHPは http://antiques-educo.com/ です。
お店には大きな家具もありますがここへは小物を持ってきていました。

その小物の中 私が買ったのは
 
140517_003.jpg

おそらく大正期辺りの楕円形の伊万里焼でした。

これは元々は真円のご飯茶わんを作ろうとしたもののようですが 土の中の水分の抜けとか火の当たり方といったことが作用して偶然にも楕円になったようです。
それはまず
 
140517_004.jpg

高台が真円であること。
初めから意図して楕円の器を作るとすれば高台もおそらく楕円にしたのではないかと思います。
また口縁部が微妙に歪んでいて
 
140517_005.jpg

水平ではありません。
初めから楕円形にするのであればこのようにはならないはずです。
ということでこの茶碗は失敗作なのですが 向付風に刺身を盛っても、今の時期であれば若竹煮を盛っても良いかと 買ってしまいました。
 
140517_006.jpg

はけのおいしい朝市では昨日の記事の出茶屋さんとこの茶碗ですごく得をした気分になりました。

nice!(146)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 146

コメント 2

風来鶏

作為が無い分、面白い形のお茶碗だと思います!?
良い“掘り出し物”をされましたね^^
by 風来鶏 (2014-05-17 10:56) 

kurakichi

風来鶏 さん

偶然の造形がとても良いです。

by kurakichi (2014-05-17 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。