SSブログ

野川は黄菖蒲だらけ  [川の風景]

5月11日のはけのおいしい朝市からの帰り道 前原小学校の西側からは
 
140519_001.jpg

野川の河原におりて
 
140519_002.jpg

川際を歩いて行きました。

今の時期 野川では
 
140519_003.jpg

黄菖蒲が
 
140519_004.jpg
 
そこここで咲いています。
 
140519_005.jpg

他の色のものはほとんどなくて黄菖蒲ばかりといった感じです。
他の花らしきものは地味な花の
 
140519_006.jpg

太藺(ふとい)ぐらいです。
太藺は藺草(いぐさ)に似た太め植物ということでその名がつけられていますが この草はイグサ科ではなくカヤツリグサ科なのだそうです。

野川の河原から上がったとこには
 
140519_007.jpg

昼顔が咲いていました。

nice!(137)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 137

コメント 4

風来鶏

黄菖蒲、私も昨日行った「相良油田の里」に咲いているのを見ました^^
by 風来鶏 (2014-05-19 12:59) 

momiji

黄菖蒲いいですね(^^)
菖蒲湯の季節でもありますね。
野川は人工のようですが、綺麗に整備されていますね。

by momiji (2014-05-19 23:22) 

kurakichi

風来鶏 さん

黄菖蒲の黄色が爽やかで良いですね。

by kurakichi (2014-05-20 09:52) 

kurakichi

momiji さん

昔は汚くて臭いどぶ川でしたが大変身しました。

by kurakichi (2014-05-20 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。