SSブログ

鶏もも肉の蒸し物  [食と料理]

昨日は鶏むね肉のカツでしたが今日は鶏もも肉の蒸し物です。
鶏もも肉はだいたい府中市場のプールドゥールさんで買います。
 
140521_001.jpg

これは大山鶏のモモで ブランド鶏ということもありますが150円/100gぐらいで昨日のムネ肉の2倍以上します。
阿波尾鶏であれば200円/100gなので3倍以上ということになります。
ご覧のようにモモ肉は赤味が強く 部分部分での厚さも異なりいかにも筋肉といった感じがします。

まずモモとモモ下に分け、さらにモモを二つに分けて それぞれ
 
140521_002.jpg140521_003.jpg

湿らしたガーゼで包み、味噌を塗ります。
ガーゼは 以前鰆の西京味噌の記事でも書きましたが 味噌を洗い流すことをしなくて済むので使います。
使う味噌は気分によって赤味噌だったり白味噌だったり、それらを混ぜたものであったりしますが 大体みりんでのばしてヘラで塗り付けます。

2日ほど漬けると
 
140521_004.jpg

このようになります。
ガーゼを取り除くと
 
140521_005.jpg

このようになります。

140521_006.jpg140521_007.jpg

蒸籠に小鉢を仕込んで肉を入れ10分ほど蒸します。
それを取り出し食べやすいように小口に切って付けだれを塗って
 
140521_008.jpg

出来上がりです。
この時塗った付けだれは これも気分で適当に作りますが ゴマペースト+マヨネーズ+芥子 でした。

nice!(131)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 131

コメント 8

yoko-minato

これは美味しそうですね。
鶏肉のモモ肉を味噌で漬けこんで
蒸すのですね。
やってみます。
by yoko-minato (2014-05-21 10:31) 

風来鶏

私の8歳の甥っ子は、鶏の皮が大好きです^^;)
父ちゃん(実弟)に似て、呑兵衛になるのかな?!
by 風来鶏 (2014-05-21 10:32) 

so_nobu

こんにちは。
子供って鳥の皮好きですよね。
うちの子も皮好きですw
by so_nobu (2014-05-21 17:57) 

kou

kurakichiさんのブログで料理ネタは珍しいような印象があります。
こういう下ごしらえを必要とする料理に憧れるのですが、実際にはやったことがありません。(^^;
by kou (2014-05-21 21:15) 

kurakichi

yoko-minato さん

焼くよりヘルシーな感じがして今気に入っています。
蒸籠内の小鉢には肉汁がたまりますが それをかけても良いのですが 今回は翌日のラーメンのスープに使いました。

by kurakichi (2014-05-21 22:40) 

kurakichi

風来鶏 さん

ハイ、その予想は当たっていると思います。

by kurakichi (2014-05-21 22:48) 

kurakichi

so_nobu さん

風来鶏さんの説からすると呑兵衛になるかも。

by kurakichi (2014-05-21 23:14) 

kurakichi

kou さん

いえいえ 最近は少なくなったのかもしれませんが 食と料理というカテゴリーで303記事を書いています。
一応毎日食事を作っているので仕込みというか下ごしらえは前日の料理の時にやってしまうと意外と時間はかかりませんしさほどの手間には感じません。

by kurakichi (2014-05-21 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。