SSブログ

白楽駅は切通し  [街並]

もう40年近くの昔のことですが同期入社のNOBUくんは横浜生まれで横浜育ちでした。
彼も私も今は違った道に進んでしまいましたが NOBUくんはギターがうまく数年前は ふれあいの街六角橋商店街ドッキリヤミ市場でライブをやったりしていました
気になってはいたものの予定が合わずそのライブには行きそびれてしまいました。
NOBU君くんも最近はブログの更新がなくはたしてライブをやっているのかどうかはわかりませんが 5月19日の月曜日に六角橋商店街だけでも見ておこうと横浜に行きました。
JR中央線から新宿湘南ラインに乗り換えて
 
140523_001.jpg

横浜駅で降りました。
横浜駅に降りるのは初めてです。
なんでこんなにホームが広いのか不思議です。
月一ぐらいですが知らない街に行くことはいろいろ発見があって刺激になります。

さて横浜駅でJRから
 
140523_002.jpg

東横線に乗り換えます。
昨年の3月に副都心線と相互乗り入れになったので行き先は
 
140523_003.jpg

和光市 になっています。
神奈川、東京、埼玉が一本で結ばれたことに時代を感じます。
このことは新宿湘南ラインでも行き先が逗子だったりするのを見ても同じように便利というか人の行動半径が以前よりだいぶ拡大したのだと感じます。

白楽駅は東横線で横浜駅から3つ目で
 
140523_004.jpg

電車の上に建物が見えます。
ちょっと気になったので西口を出て横浜側の踏切に行ってみました。
 
140523_005.jpg

横浜駅の地下から出た電車はすぐに地上に出て踏切対策で造られた高架線を走るのですが それも白楽駅手前で地上に下り そこからはゆるいカーブの登りになっています。
しかし白楽駅があるあたりは急こう配になっているため
 
140523_006.jpg

線路がある部分は切通しになっています。
渋谷に向かって右側は
 
140523_007.jpg

この絶壁です。
さて白楽駅を一回りして再び西口に出ると駅のすぐ近くは
 
140523_008.jpg

白楽商店会の表示があり そこには本屋、そして
 
140523_009.jpg

近くの神奈川大学生相手と思われる数軒の飲食店があります。
私が捜しているのは六角橋商店街で この白楽商店会の西にある道を
 
140523_010.jpg

下ると
 
140523_011.jpg

六角橋商店街の入り口がありました。

nice!(143)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 143

コメント 10

takenoko

横浜駅のホームは元々東横線があったところにJRのホームを広げたためです。それまでは狭い、人が多い大変なホームでした。
by takenoko (2014-05-23 08:23) 

sig

こんにちは。
六角橋は大昔、試験場で運転免許を取って以来、行ったことがありません。この展開、楽しみです。
by sig (2014-05-23 16:12) 

風来鶏

「学生街の喫茶店」ならぬ「学生街の飲食店」ですね(^^;;
by 風来鶏 (2014-05-23 16:19) 

so_nobu

こんにちは。
私も、この間息ましたよ〜。横浜駅。
地下のレストラン街で、担々麺のお店が美味しそうでしたが
超並んでたので諦めました。。

今度こそ行きたい。
by so_nobu (2014-05-23 18:08) 

akihiro-s

おはようございます。
懐かしいですね~
ここの学生でした^^
by akihiro-s (2014-05-24 07:34) 

kurakichi

takenoko さん

あっ、そうなんですね。
東横線の線路があったところにホームが広げられてのですね。
謎が解消しました。
ありがとうございます。

by kurakichi (2014-05-24 08:48) 

kurakichi

sig さん

はたしてご期待に副うことができますでしょうか心配です。

by kurakichi (2014-05-24 08:50) 

kurakichi

風来鶏 さん

とても落ち着いた良い感じの学生街でしたよ。

by kurakichi (2014-05-24 08:52) 

kurakichi

so_nobu さん

私は今回は乗り換えだけでしたがあまりに広く迷子になりそうでした。

by kurakichi (2014-05-24 08:58) 

kurakichi

akihiro-s さん

そうでしたか。
とてもいい環境で学ばれたのですね。

by kurakichi (2014-05-24 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。