SSブログ

六角橋仲見世の変身  [街並]

昨日の記事に Silvermac さんからいただいたコメントに『昭和が残っていますね。』とありましたが、なかなかこのご時世 生活習慣も変わり物流も変わってしまって 昔ながらの商売をやって行くのが大変難しくなっています。
それでもここには
 
140525_001.jpg

昔ながらの洋品屋さんもあります。

そしてここには
 
140525_002.jpg

あまりにも二階の風情が素晴らしかったので、、、、
 
140525_003.jpg

八百屋さん、
 
140525_004.jpg

肉屋さん、そして写真はないのですが魚屋さんもあって日頃の生鮮食料品は手に入ります。
トイレが
 
140525_005.jpg

共同というのもこういった古いアーケードの特徴です。

とはいえ時代は変わってきて
 
140525_006.jpg

化粧品店だったお店も今は
 
140525_007.jpg

フィギュア屋さんになっています。
しかしこの若者向けの
 
140525_008.jpg

ギター専門の楽器屋さんができ、
 
140525_009.jpg
 
古着を買い取って直して販売しているこのお店も比較的最近できたと思われます。
この二店だけではないのですが新しくできたお店はあたたかい感じがして、地元のお客さんとのコミュニケーションを大事にしている印象です。
昨日の記事に書いた 猫企画 さんにも同様の印象を持ちましたが そのキーワードは 『手作り感』 ではないかと思います。

nice!(135)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 135

コメント 6

sig

いやいやいや・・・こういう商店街でしたか、六角橋は。本当に昭和そのものなんですね。いつか訪ねていきたいです。
by sig (2014-05-25 11:36) 

とし@黒猫

なんだか、見て歩くだけでも、楽しい商店街ですね。
昔は、横浜橋にも、似たような商店街があったのですが。
壊れた Macが直ってよかったです。
by とし@黒猫 (2014-05-25 12:11) 

ligia

こういう商店街のない街で育ったので、
この風景は憧れです。
by ligia (2014-05-25 18:08) 

kurakichi

sig さん

ハイ、時間が停まってしまったような錯覚に陥ります。

by kurakichi (2014-05-26 09:07) 

kurakichi

とし@黒猫 さん

としさんは横浜にお住まいであろうとは記事から察していましたが お生まれも横浜だったのですね。

by kurakichi (2014-05-26 09:09) 

kurakichi

ligia さん

私が小さかった頃は 大体の駅前には似た様な商店街がありました。
それらのほとんどは今はありません。

by kurakichi (2014-05-26 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。