SSブログ

珈琲文明さんで一休みしてから  [いこい]

珈琲文明には
 
140527_001.jpg

二階席があります。

昨日の記事に takenoko さんからいただいたコメントに
一人分ずつ豆を炒って、挽いて入れるんでしょうか??
とありました。
オーダーごとに豆を挽くかは確認しませんでしたが少なくとも一人分を一つのサイフォンでいれてくれて
 
140527_002.jpg

サイフォンごとサーブしてくれます。
お値段はちょっと高めかなあとは思うのですが二杯楽しめるといった感じです。
お店に置いてあった泉麻人さんの『東京ふつうの喫茶店』にも
 
140527_003.jpg

ここのことが書かれています。
この本 3年半前に泪橋に行った時に立ち寄った喫茶店『バッハ』にも店内にも同じように置かれていていました。
もちろん言うまでもなく美味しいコーヒーがいただけるお店です。
さて26分以上いるとどうなるかというと 昨日の記事にいただいた sig さんのコメントにあるようなプラネタリウムとまではいきませんが お店の照明が暗くなり 天井に描かれた青空に星らしきものが少し光っているように見えるという趣向でした。
この商店街の『手作り感』につながるかなあといった印象でした。

ここで小一時間休憩して六角橋仲見世の出口に向かいます。

140527_004.jpg

出口近くはアーケードのトップライトの形状が今までのものとは違ったものになっていて
 
140527_005.jpg 

一部が空き地になっていました。
これが数年前にあった火事の跡なのでしょうか?

六角橋仲見世から出たところには
 
140527_006.jpg

無粋にも地域文化を遮断するように横浜上麻生道路がありました。
道路を渡って見ると
 
140527_007.jpg

ヤミ市場と書かれている所が六角橋仲見世の入口(出口)になっています。
この辺りには
 
140527_008.jpg

古い郵便局、
 
140527_009.jpg

銭湯も残っていました。

そろそろ夕方に近づいてきたのでこの道を横浜方面に向かいます。
途中
 
140527_010.jpg

何故か看板が逆さになっているスナックなどもあってちょっと気になります。

このあと東横線で白楽より一つ横浜寄りの
 
140527_011.jpg

東白楽から元町・中華街駅へ向かったのですが ここで急用が入ってしまい やむなくこの日は自宅に戻りました。
残念でしたが続きはまた日を改めてということになりました。

nice!(149)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 149

コメント 2

sig

六角橋仲見世が堂々とやみ市場と表示しているところがおかしいですね。
by sig (2014-05-30 19:11) 

kurakichi

sig さん

ハイここはいろいろ逆手にとってPRしているようです。
商店街プロレスなんていう企画もあります。

by kurakichi (2014-05-31 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

六角橋仲見世で一休み 初物  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。