SSブログ

駅前ロータリーがお祭り広場  [伝統と文化]

山王稲穂神社のお祭りは24日が宵宮で25日は武蔵小金井駅南口に山車が出るということなので 25日の午後は武蔵小金井駅南口に行ってみました。
武蔵小金井駅は坂上なのでこの日は私の好きな
 
140530_001.jpg

質屋坂を上って行きました。

三分の二ほど上って振り返って見た
 
140530_002.jpg

このカーブがたまりません。
質屋坂を上り切った所にあるのが前原坂上の交差点で
この日は
 
140530_003.jpg

一般車両が入れないようになっていて ここから駅までの通りは
 
140530_004.jpg

バスの臨時の発着場になっていました。

さて駅前のロータリーには
 
140530_005.jpg

小金井囃子の山車と
 
140530_006.jpg

大太鼓が来ていました。
 
140530_007.jpg

どう見ても今一つ盛り上がりに欠けます。
駅前ロータリーができたのがJRが高架線になった時なのでこのイベントもまだ数年なのでしょう。
ここがお祭り広場らしくなるにはまだ時間がかかりそうで。
何か一つ足りないなあと考えてみたら 屋台が一軒もないのです。
広場を使う時間的制約、この場所の近くにある飲食店の営業権の問題などがありそうです。
部外者の無責任な感想ですが 的屋さんがだめならば商店街をもっと巻き込んでやってみたらと感じました。

nice!(139)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 139

コメント 10

らしゅえいむ

武蔵小金井というと、
ちょっと、知っています。以前、三鷹に
住んでいたことがありますので・・・。

突然ですが問題です(^-^)
宮本武蔵には子供がいたでしょうか?

解答
いませんでした。
武蔵小金井・・・・・(-。-)y-゜゜゜
by らしゅえいむ (2014-05-30 00:39) 

kurakichi

らしゅえいむ さん

そのとんち知っていますよ。
武蔵 子がねい(無い) ですね。

by kurakichi (2014-05-30 00:44) 

Far-East

関係ない話ですが中央線、また今日も遅延。。
娘が困っていました。どうしたかな。。

自分のところの路線も、遅延しないかな。
そうしたら職場に行かなくて済むんだけど。。
なんて妄想です。。
by Far-East (2014-05-30 07:57) 

TERU

お祭りも最初はあまり盛り上がらないですよね~
八王子市のいちょう祭も第一回目は近所の人がちょこっと
集まった程度でした(~~)
これから新しい小金井が楽しみですね。 (くーぺ改)
by TERU (2014-05-30 08:15) 

クッキー

地方のお祭りも、参加する人が少なくなり縮小傾向です
たとえば 奈良のすすつけ祭りも、集落の子供が少なく
最近は開催されてません
by クッキー (2014-05-30 14:58) 

Mitch

東北のお祭りはかなり賑わっているようですが・・・。
by Mitch (2014-05-30 18:27) 

kurakichi

Far-East さん

昔から中央線は人身事故が多かったので高架化の理由の一つにもなっていました。
実際高架化して人身事故が少なくなったかというとあまり効果は無いように思えます。

by kurakichi (2014-05-31 09:50) 

kurakichi

TERU さん

地道にやっていくのが正解だと思います。

by kurakichi (2014-05-31 09:51) 

kurakichi

クッキー さん

すすつけ祭り とても面白そうなのに残念です。
復活してほしいですね。

by kurakichi (2014-05-31 09:55) 

kurakichi

Mitch さん

六魂祭、盛り上がっていますね。

by kurakichi (2014-05-31 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。