SSブログ

また村が一つ死んだ  [街並]

十二社通りを北に下り 熊野神社前交差点を越えてさらに進むと右手に
 
140605_001.jpg

新宿スクエアタワーがある新宿アイタウンがあります。
ビルの窓に写り込んでいるようにこの辺りが高層ビル群の辺縁のようです。

しかしその辺縁は道を越え
 
140605_002.jpg

大規模な再開発が進行しています。
白いフェンスの間には
 
140605_003.jpg

道が残されていて ゲートアーチには
 
140605_004.jpg

けやき橋商店会 と書かれていました。
しかし 
 
140605_005.jpg

お店はもうありません。

少し進み振り返って見ると
 
140605_006.jpg

まさに高層ビル街がせまってきています。
この風景を見たとき
 
140605_007.jpg

風の谷のナウシカの冒頭 
 
140605_008.jpg

辺境一の剣士 ユパ・ミラルダ のセリフ
 『また村が一つ死んだ』
 『いこう ここもじきに腐海に沈む』 
を思い出しました。

さてこの道をさらに進むと神田川に行き当たるのですが そこにかかっている橋は
 
140605_009.jpg
 
けやき橋ではなく 相生(あいおい)橋 でした。
神田川にはそもそもけやき橋はなく けやき橋は昔、十二社池から流れ出て神田川にそそいでいた川にかかっていた橋なのかもしれません。
神田川に沿って北に進みます。
相生橋の一つ下流にあるのが
 
140605_010.jpg

豊水橋、そしてその下流にあるのが
 
140605_011.jpg

青梅街道の 淀橋 です。

nice!(145)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 145

コメント 6

ナツパパ

あ、ここ歩いたことがあります。
あの商店街、全滅ですか...なんと言うこと。
暮らしの記憶が無くなってしまうなんて、寂しいなあ。
by ナツパパ (2014-06-05 09:21) 

sig

こんにちは。
ほとんど足を向けないうちに、こんなに大規模な再開発が進んでいたんですね。驚きました。
by sig (2014-06-05 14:23) 

kurakichi

ナツパパ さん

ハイ、全滅でした。
全く違う町になってしまいます。

by kurakichi (2014-06-06 01:51) 

kurakichi

sig さん

最近の開発はどんどん規模が大きなって来ています。
目指せ東京五輪でさらに加速しそうです。

by kurakichi (2014-06-06 01:53) 

風来鶏

これから、東京オリンピックに向けて益々都市開発が進んで、東京に棲む"魑魅魍魎達"も居場所がなくなってくるのでしょうね(^^;;
by 風来鶏 (2014-06-06 17:19) 

kurakichi

風来鶏 さん

魑魅魍魎 最近困っているでしょうね。

by kurakichi (2014-06-07 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。