SSブログ

花暦140602-05  [自然]

先週の6月1日から7日までの一週間は 晴れ⇒曇り⇒雨 と変化して梅雨に入りました。
6月2日は梅雨入り前で陽射しがとても強く貫井北センターに本を返しに行くのがつらかったのですが途中にあるサボテンが気になって出かけました。
そのサボテンは
 
140610_001.jpg

見事に咲き始めていました。
この株は30年以上、ひょっとして40年、いや50年以上経っているのかもしれません。
 
140610_002.jpg

花の中心がオレンジ色のとても可愛い花です。

この日までは晴天が続き 紫陽花も
 
140610_003.jpg

水枯れにあえいでいました。

140610_004.jpg

栗の木も咲き始めあの独特な香を放っていました。

5日になると朝方は晴れていたものの午後になると雨が降ってきて これぞ夏の花といった
 
140610_005.jpg

白粉花も濡れていました。
梅雨入りです。

殿ヶ谷戸庭園に行くと 入り口にある寄せ植えには
 
140610_006.jpg

蓮華升麻(れんげしょうま)と
 
140610_007.jpg

岡虎ノ尾が植えられていました。

梅雨に入って紫陽花も
 
140610_008.jpg
 
140610_009.jpg

活気を取り戻しました。

nice!(139)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 139

コメント 12

Far-East

私もアジサイのように梅雨に入って活気を取り戻したい。。
(6月生まれだし)
by Far-East (2014-06-10 09:22) 

Cazz

サボテンの花、きれいで見とれてしまいました!
by Cazz (2014-06-10 15:36) 

風来鶏

栗の花の香りは、“あの臭い”に似ていましたよね^^;)
by 風来鶏 (2014-06-10 16:31) 

ai-maron

とってもきれいなサボテンの花ですね。
花は何日くらい咲いているのかしら?
by ai-maron (2014-06-10 18:12) 

enpoko

岡虎の尾って面白くて、綺麗な花ですね。
初めて拝見しました。
by enpoko (2014-06-10 19:29) 

そらへい

梅雨入り前は、雨不足気味だったので
畑も潤いました。
じょうろの水やり、
天からの水やりには敵いません。
by そらへい (2014-06-10 20:58) 

kurakichi

Far-East さん

少し休んだらきっと元気も湧いてくると思いますよ。

by kurakichi (2014-06-10 23:11) 

kurakichi

Cazz さん

サボテンは棘があって形も変わっていますが綺麗な花が咲くものが多いですね。

by kurakichi (2014-06-10 23:14) 

kurakichi

風来鶏 さん

あの匂いに似ているとよく言われますが それよりも強烈で嫌いな匂いです。

by kurakichi (2014-06-10 23:17) 

kurakichi

ai-maron さん

けっこう長く咲いています。
蕾もたくさんあるのでずいぶん楽しめます。

by kurakichi (2014-06-10 23:20) 

kurakichi

enpoko さん

虎かどうかはちょっと疑問がありますが 動物の尻尾のような形ですね。
小さな花が可愛いです。

by kurakichi (2014-06-10 23:22) 

kurakichi

そらへい さん

梅雨も適度に降ってくれれば良い恵になるのですが 空梅雨も困りますし降りすぎても困ります。

by kurakichi (2014-06-10 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。