SSブログ

またまた変だぞ今年の梅雨  [自然]

今年の梅雨入りは6月5日でそこから三日間でドドッドォーッと平年の6月一か月分の降雨量を上回る降雨があって そのことを 今年の梅雨もどこか変だぞ という記事を書きました。
それから10日間ほど経ちますがその間の天気は
 
140620_001.jpg

記録上は雲マークと雨マークが多くついていますが実感としてはほとんど晴天が続いているというのが実感です。

南関東を例にとれば梅雨はふつう押しなべてどこでもシトシトと雨が降り続くものという印象があるのですが ここ数年の梅雨は雨の降り方は局所的で上の記録の13日では晴れ⇒雨となっていますが
 
140620_002.jpg

大手町の記録では雨が降った記録がありません。
しかしこの日は午前中に青梅辺りで積乱雲が発生しそれが徐々に東南方向に移動することは東京アメッシュで確認していました。
ちょうどお昼の準備を始めようとしたときバラバラという大きな音がし始めたので外に出てみると
 
140620_003.jpg

雹が降っていました。
 
140620_004.jpg

その降りは数m先がけぶるほどの激しさでした。
空から降ってくる氷の粒はその直径が5mm未満を霰(あられ)といい5mm以上を雹(ひょう)と言うのだそうです。
今回のものは
 
140620_005.jpg

ぎりぎり雹でしょうか。

お昼を食べ終わったころには
 
140620_006.jpg

強い陽射しが復活していました。
最近の夏の最高気温は30℃を越えるのが当たり前になっていて 今の時期カンカンに晴れてもまだ最高気温は30℃を越えていません。
まだ夏本番の暑い気団の中には入っていないということなのだろうとは思いますが
 
140620_007.jpg

どう見ても真夏の空に見えます。

nice!(128)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 128

コメント 12

斗夢

今年はまだ梅雨に入っていません。
明日から梅雨前線が停滞して梅雨に入ります。
ですから今までの雨の降り方は梅雨のときの降り方ではなかったでしょう。
と、天気予報のキャスターは云っていました^^。
by 斗夢 (2014-06-20 08:09) 

sig

こんにちは。
先日のヒョウには驚きましたね。珍しい、と感心してばかりはいられないような気もしますが・・・。
by sig (2014-06-20 11:06) 

ふゆん

雨だばっと降ったと思ったら晴れがつづいたり
へんてこりんな梅雨ですね(´ д `)
by ふゆん (2014-06-20 13:57) 

そらへい

こちらはほとんど空梅雨の気配です。
天気予報によると、これから梅雨らしい日が増えるとか
降りすぎない程度に梅雨らしく降ってくれることを願ってます。
by そらへい (2014-06-20 20:25) 

kou

梅雨に入ってからが、あまり降っていないですよね。
折り畳み傘を持って出て、使わず持って帰る日も多いです。
今年の梅雨は結果としては空梅雨だったということになりそうなペースです。
by kou (2014-06-20 22:47) 

kurakichi

斗夢 さん

梅雨前線があるのかないのかはっきりしない梅雨ですね。

by kurakichi (2014-06-21 23:45) 

kurakichi

sig さん

ハイ、久しぶりの雹でびっくりしました。
雹だけでなくゲリラ豪雨も心配です。

by kurakichi (2014-06-21 23:47) 

kurakichi

ふゆん さん

本当に変な梅雨ですね。
しかしこれがこの数年当たり前になってきているように感じます。

by kurakichi (2014-06-21 23:51) 

kurakichi

そらへい さん


梅雨らしい梅雨はいったいどこに行って行ってしまったのやら気になります。

by kurakichi (2014-06-21 23:53) 

kurakichi

kou さん

東京ではしょっぱなで6月の降雨量は達成してしまったのでこのままたいして降らずに梅雨明けということもあり得ますね。

by kurakichi (2014-06-21 23:57) 

カエル

6月なのだなぁとカレンダーを見るとびっくりします。
秋雨が多いような予感です。
by カエル (2014-06-23 14:59) 

kurakichi

カエル さん

もう今年も半分が終わってしまいます。
秋の長雨はちょっと勘弁です。

by kurakichi (2014-06-24 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

北千住で一杯 従兄の七七日忌法要 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。