SSブログ

立飛発祥の地  [建造物]

多摩モノレール高松駅北側の
 
140727_001.jpg

モノレールの分岐の下にある交差点近くで
 
140727_002.jpg

少し変わった形の建物がありました。

140727_003.jpg

不思議な形の建物です。
こういった円筒形の建物としては昔の団地の中央にそびえ立っていた水道塔ぐらいしか思いつきません。
それに比べるとこの建物はだいぶ規模が小さいです。
この建物の近くに
 
140727_004.jpg

立飛企業株式會社發祥之地 と書かれた石碑がありました。

立飛とは立川飛行機のことで戦前ここで戦闘機隼などを作っていて 最盛期には従業員が4万2千人もいたそうです

この石碑の脇に
 
140727_005.jpg

道があったので歩いてみました。
しかし行けども行けども
 
140727_007.jpg

立飛の敷地が続き引き返すタイミングを逃してしまいました。
このような大きな建物があるのですが全く人けを感じません。
結局敷地の4分の3を回った辺りに
 
140727_008.jpg

入口があって そこには 立飛リアルエステート と書かれていました。
立飛リアルエステートは膨大な社有地を管理する会社でこの敷地内には 新立川航空機や内装品を扱う会社などがあるようです。
この正門があるところのすぐ隣に
 
140727_009.jpg

IKEAがありました。
暑い中けっこう歩いてしまいました。

用事を済ませて帰路に高松駅から
 
140727_010.jpg

立飛の敷地内を撮ってみました。
優雅に敷地を使っています。

高松駅で撮ったもう一つの写真は
 
140727_011.jpg

立飛駅へ向かう車両のものです。
分岐がどのようになっているか見てみたかったのです。
意外と急角度で曲がっていました。

nice!(124)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 124

コメント 6

匿名希望

古い木造の家が写っておりますが、この奥の青い屋根の家に人が住んでおります。手前の古い家も市営住宅でもなく個人所有の古家です。
気性の荒い方なので確認して写真を掲載されているのでしょうか。
掲載されるのであれば許可を取ったほうがよろしいかと思います。
責任はご自身でお取りください
by 匿名希望 (2014-07-27 09:40) 

kurakichi

匿名希望 さん

ご指摘ありがとうございました。

by kurakichi (2014-07-27 10:04) 

tomotomo

いつも見ている景色です(^^)
昨日の昭和記念公園の花火は、場所取りをしていなかったので
この辺りを歩きながら見てました♪


by tomotomo (2014-07-27 10:05) 

kurakichi

tomotomo さん

昭和記念公園の花火はモノレールからも綺麗に見えるのでしょうね。
モノレール混むのかなあ?

by kurakichi (2014-07-27 10:15) 

sora

モノレールの分岐機って
私も見ました。
鉄道の分岐機と違って
大きく動くので
面白いですよね。
by sora (2014-07-27 16:31) 

kurakichi

sora さん

モノレールはその構造上分岐を作るのが大変そうです。
私も次は分岐が動くところを見てみたいです。

by kurakichi (2014-07-27 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。