SSブログ

立川からの帰りてぬぐいカフェに寄った  [展示会・展覧会・イベント]

立川の東京電力での用事を済まし 多摩モノレールで立川駅に向かいました。
多摩モノレールには立川北駅と立川南駅の二つがあって高松駅からの料金はどちらも100円で、モノレールは料金が高いという印象から100円という料金には少し驚きました。
まあ100円ならば立川北駅では
 
140728_001.jpg

下りずにそのまま乗り続けました。

乗り続けたといっても乗車時間は1分足らずなのですが
 
140728_002.jpg
 
140728_003.jpg

こんな風景が見たかったからなのです。

さて無事にJR中央線に乗り換え国分寺駅で下り 家に帰る前に
 
140728_008.jpg

ほんやら洞でちょっと涼をとってから
 
140728_004.jpg

てぬぐいカフェに行ってみました。
カフェと言っても喫茶店ではなく 残念ながら昨日の27日で終了しましたが
 
140728_006.jpg
 
作家さんたちの手ぬぐい展なのです。
展示スペースはフロアーの半分ほどであとの半分はデザイナーさんたちの仕事場になっています。
ここは
 
140728_007.jpg

国分寺さんち というスペースで 萩原 修氏の活動拠点の一つです
今回のてぬぐいカフェは彼の 10年間で生まれた10の物語 と題された テン展 の中の一プロジェクトの展開なのでした。
ちなみに 国分寺さんち は丸山にある
 
140728_005.jpg

この建物の2階です。

nice!(129)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 129

コメント 6

あとりえSAKANA

こんにちは!
ここ10年ぐらい「手ぬぐい」にハマって
いまして収集して、楽しんで使っています。
10年前は手ぬぐいも手頃な値段で売って
いたのですが最近は有名ブラントハンカチ
くらいの値段がするのとかなりな枚数に
増えたので買うのは少しお休みですが。
いろんな意匠の手ぬぐいが展示してある
様子は楽しかったでしょうねー(^ω^)
by あとりえSAKANA (2014-07-28 07:30) 

風来鶏

ニャンコの手拭いで、魚河岸シャツを作りたいです^^
by 風来鶏 (2014-07-28 10:48) 

Cazz

私もついつい手ぬぐいは買ってしまいます∧∧
こういうところへ行くと爆買してしまいそうで怖いです♪
by Cazz (2014-07-28 14:42) 

kurakichi

あとりえSAKANA さん

私はここ数年高橋武さんのてぬぐい展に行っています。
ユーモアあふれるてぬぐいがたくさんあります。
今年は8月17日から銀座のギャラリー青羅で行われる予定です。
http://www.hi-ginza.com/seira/#2

by kurakichi (2014-07-28 22:30) 

kurakichi

風来鶏 さん

魚河岸シャツは涼しそうで良いですね。
今は焼津が本場のようですね。

by kurakichi (2014-07-28 22:33) 

kurakichi

Cazz さん

あれも良さそうだし、このデザインも捨てがたい、、、
いろいろ悩むのもまた楽し です。

by kurakichi (2014-07-28 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

立飛発祥の地 花暦140728  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。