SSブログ

阿佐ヶ谷アニメストリート  [サブカルチャー]

JR阿佐ヶ谷駅の中杉通りより東側には 阿佐ヶ谷ゴールド街 という高架下に造られた二階建ての施設があるのですが建物も老朽化しお店自体の魅力もなくなってきていて今は単なる通路としてしか機能していない状態です。
Naoko Sakogawa さんのHPによるとJRはここに入っている個人商店を立ち退かせて



新しい駅ビルを作るようです。

阿佐ヶ谷ゴールド街 が終わった先にはJRとしての新事業展開の先駆けでしょうか
 
140813_001.jpg

ゴールドストリートと名付けられた高架下店舗が続いています。
具体的なことはわからないのですがひょっとして 阿佐ヶ谷ゴールド街 も今ある施設をすべて取り払いここに展開している安価な造りの高架下商店街にするのかもしれません。

このゴールドストリートの途中に
 
140813_002.jpg
 
街コス更衣室と書かれた施設がありました。
そうここも阿佐ヶ谷アニメストリートの一部のようです。
この先の駐車スペースにの境界には
 
140813_003.jpg

枕木を再利用しています。
未だに枕木があることに驚きですが JRのケチケチ精神の象徴でもあるように感じました。

さてここからすぐに
 
140813_004.jpg

阿佐ヶ谷アニメストリート の入り口がありました。
杉並区にはアニメ制作会社がたくさんあって これを軸に街の活性化を図ろうとしています。
その一つの展開が
 
140813_005.jpg

この 阿佐ヶ谷アニメストリート なのです。
ここには
 
140813_006.jpg

アニメキャラクター関連のカフェがあったり 
 
140813_007.jpg

コスプレ衣装を貸してくれるお店があります。
このお店で借りた衣装に着替える場所が先ほどの 街コス更衣室 なのです。
以前見たテレビのニュースではコスプレでショッピングすると割引もあるとか言っていました。
コスプレで歩いている娘なんているのかなあと思っていたら
 
140813_008.jpg

実際私の脇を通って行く娘がいました。
しかし残念ながらこの娘は素人さんではなく
 
140813_009.jpg

右にあるお店の生ビールの売子さんでした。
ここには現在
 
140813_010.jpg

アニメ関係のお店が16店舗あります。
ご興味のある方は是非一度いらしてみてください。

nice!(134)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 134

コメント 10

octopus baker

いろんな事情でアキバと中野ブロードウェイまでは許容出来るのですが
阿佐ヶ谷アニメは恐ろしくてまだ近寄れません。
by octopus baker (2014-08-13 01:34) 

kjisland

いやあ、日本!!色々ありますね。ありがとうございます。
by kjisland (2014-08-13 05:19) 

nononn

東京は時々しか行きませんが、
阿佐ヶ谷にこんなところがあるのですね~
これは行ってみたいです^^
by nononn (2014-08-13 13:51) 

TERU

京王線よりも中央線の方がアニメ色が強いですよねぇ・・・
線路沿いを注意して見ていると釣堀がまだ数件残っていますね。
私は確か境か東小金井辺りの釣堀を高校時代に毎日電車から
見ていました。
by TERU (2014-08-14 01:07) 

sig

とても不思議な場所ですね。動画の始めで、浮かれて弾んでいたのはkurakichiさんですか? 笑
by sig (2014-08-14 08:38) 

kurakichi

octopus baker さん

私にはアキバの方が恐ろしいです。

by kurakichi (2014-08-14 12:02) 

kurakichi

kjisland さん

今やアサブカルが日本の主流です。

by kurakichi (2014-08-14 12:03) 

kurakichi

nononn さん

ではぜひその時はコスプレであさがやを歩いてみてくご報告ください。

by kurakichi (2014-08-14 12:06) 

kurakichi

TERU さん

あの武蔵境の釣堀は残念ながら住宅になってしまいました。

by kurakichi (2014-08-14 12:07) 

kurakichi

sig さん

踊っていたかと思うと急に消えてしまう活動量が私にもあったらと思ってしまいました。

by kurakichi (2014-08-14 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。