SSブログ

桃園川緑道を歩く  [街並]

阿佐ヶ谷アニメストリートを抜けた少し先の右手に
 
140814_001.jpg

遊歩道があります。

これが桃園川緑道で その北西側は
 
140814_002.jpg

JR中央線のところで止まっています。
この緑道の先のJR中央線の北側の桃園川の上流部分については2年前の阿佐ヶ谷七夕まつりのときに歩いています
また桃園川の終点の神田川合流部分から高円寺の南までは3年前に歩いていて ちょうどここから高円寺の南までがまだ歩いていなかった部分です。

この緑道は
 
140814_003.jpg

杉並学院の南を南南東に向かって続いているのですがそこに
 
140814_004.jpg

桃園川を中心にこの辺りにかつて流れていた川筋が書かれている説明板があります。
この日歩いた辺りには
 
140814_005.jpg

かなりたくさんの川があったことがわかります。
 
140814_006.jpg

これは江戸時代の中野付近の絵と 大正13年(1924年)のこの付近の写真です。
太平洋戦争前まではこの辺りはのどかな田園風景が展開する場所でしたが
 
140814_007.jpg
 
もちろん今はそのような面影は全くありません。
しばらくこの緑道を歩き
 
140814_008.jpg

旧八反目上橋から高円寺駅に向かいました。

nice!(123)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 123

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。