SSブログ

高円寺で四時半の悦楽  [いこい]

さて阿佐ヶ谷から寄り道をしつつたどり着いたのは
 
140815_001.jpg

高円寺駅南口ロータリーです。
時刻は四時半ごろでした。

猛暑の中歩いてきたのでもう喉はカラカラで
 
140815_002.jpg

ロータリー正面にある居酒屋の大将に飛び込みました。
まだ四時半というのにお店はほぼ満席でした。
私が一杯目のビールを飲み終わったころお隣にいた年配のおじさんおばさん四人組は
 
140815_003.jpg

もう帰ってしまいました。
一体彼らは何時から飲んでいたのか?
まあ大将というお店はそんなお店で ビールの後
 
140815_004.jpg

煮込みや刺身などをつまみに 熱燗を3杯ほどいただくと外はとっぷりと暮れていました。
 
140815_005.jpg

駅に停まる満員電車を見ることもささやかな優越感を伴う良きつまみになります。

さてこの後その満員電車に乗って帰路に着いたのですが東小金井駅で気になる光が見えたので
 
140815_006.jpg

途中下車です。
駅前には
 
140815_007.jpg

子供向けの飲み物も売られていました。
よく見ると ヒガコサマーフェティバル と書かれています。
駅のすぐ近くにあるグランドで
 
140815_008.jpg

納涼盆踊り大会が開かれていたのです。
それにしても大人ではなく
 
140815_009.jpg

多くの子供たちが集まっています。
この盆踊り大会はいつから始まったのかはよくわかりませんが 今年からは高架下ショッピング街の nonowa東小金井 も積極的に参加しているようです。
駅前イベントはこの日見に行った阿佐ヶ谷七夕まつり、23、24日に行われる高円寺阿波踊りが先輩格として有名ですが この辺りではより子供にシフトしたものが地元の活性化に役立つような気がしました。

nice!(132)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 132

コメント 4

あとりえSAKANA

こんにちは!
地元のイベント。子供達が
楽しみにしている様子が
熱気で伝わってきますね。

私も近くの花火大会や
盆踊りが楽しみだった事を
思い出しました。(^_^)
by あとりえSAKANA (2014-08-15 12:10) 

jinn

居酒屋大将、庶民的な雰囲気ですね。
その並びに友達の店があるので
知ってはいましたが、
入った事はなかったです。
by jinn (2014-08-15 16:18) 

kurakichi

あとりえSAKANA さん

私はこれからの世の中は子供を中心にしたイベントが重要になってくると思っています。

by kurakichi (2014-08-16 02:30) 

kurakichi

jinn さん

お安くお酒を楽しめますよ。
お友達とぜひ一度いらしてみてください。

by kurakichi (2014-08-16 02:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

桃園川緑道を歩く 花暦140815  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。