SSブログ

寛ぐ休日の猫  [街並]

鍛冶橋交差点で振り返ると 
 
140823_001.jpg

特徴的な形の東京国際フォーラムビルが良く見えます。
この辺りが東京駅地区と有楽町駅地区の境になっていて東京駅地区には高層ビルがバンバン建っていますが 有楽町駅地区はまだまだ高層ビルは少ない印象です。

さてここから東京国際フォーラムとは逆の方向に1ブロック行くと
 
140823_002.jpg

相互館110タワーがある京橋地区です。
ここも現在京橋二丁目西地区第一種市街地再開発が進行中で 明治屋京橋ビルは
 
140823_003.jpg

すっかりカバーが掛けられています。
昨年の11月に見に来た時とさほど変わっていません。
 
140823_004.jpg

はとバスの 'O sola mio と再会です。
このバスに乗って2階からビルを見るのもなかなか良いかもしれません。

ここから裏路地に迷い込むと この日はお盆休みの最終日
 
140823_005.jpg

猫くんが
 
140823_006.jpg

良い感じで寛いでいました。
さらに道を進むと
 
140823_007.jpg

銀座湯の脇に出ました。
タケさんの手ぬぐい展が行われているギャラリー青羅はもうすぐです。
ちょうど銀座湯さんがある辺りから先が戦前には三十間堀があった場所です。
その名の通りここには幅55mの堀があったのですが 戦後の復興のとき瓦礫であっという間に埋め立てられてしまい今ではそのような大きな堀があった痕跡はほとんどありません。

nice!(132)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 132

コメント 4

風来鶏

ニャンコ、コンクリートの上が気持ち良さそうですね^^;)
by 風来鶏 (2014-08-23 14:07) 

kurakichi

風来鶏 さん

誰にも邪魔されずとても気持ちよさそうに伸びきっていました。

by kurakichi (2014-08-23 23:33) 

sig

こんばんは。明治屋は幌がかかったままですね。外観はそのままきれいになってくれるといいですね。
今日はKITTEがお休みなので、例によってガード沿いに秋葉原まで歩きました。
by sig (2014-08-25 19:40) 

kurakichi

sig さん

東京駅から神田そして秋葉原 ガード下には意外な会社があったりして驚いたりもしますね。

by kurakichi (2014-08-26 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。