SSブログ

太刀魚の炙りと塩焼き  [食と料理]

ちょっと前の8月22日に府中市場の築地魚市場さんで
 
140913_001.jpg

太刀魚を買いました。
2200円/kgで0.7kgぐらいでしたから1尾1500円ほどしました。
我が家にとっては今回も贅沢な買い物でした。

太刀魚は関西では夏の魚としてポピュラーなようですが関東ではそれほど食べられてはいません。
しかしここ数年スーパーでも切り身が売られるようになってきています。
買った太刀魚は江戸前物で特大と書かれていました。
 
140913_002.jpg

確かに身厚でとても長い魚です。
捌くに当たっては
 
140913_003.jpg140913_004.jpg

この歯に注意です。
特に下あごの先端は口が閉じられていても外に出ていて危険です。

これだけ長いとまな板の上で身を動かしながら数回にわたって出刃を入れなければなりませんでしたが
 
140913_005.jpg

何とか二枚におろしました。

骨付きの半身は
 
140913_006.jpg

軽く塩を振って
 
140913_007.jpg

塩焼きにしました。
バタームニエルも良いのですが 私は余計な味が付かない塩焼きの方が太刀魚の甘さが生きるような気がします。
もう一方の半身は
 
140913_008.jpg140913_009.jpg

皮面をバーナーで炙って
 
140913_010.jpg

刺身でいただきました。
もともと太刀魚は皮が引けないので皮面に細かく包丁を入れるかこのように炙って食べやすくする必要があります。
炙りにした方が若干香ばしさが感じられお勧めです。

nice!(139)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 139

コメント 12

jinn

太刀魚、美味しいですよね〜
生まれも育ちも東京ですが、
子どもの頃、時々塩焼きが食卓に上がっていました。
by jinn (2014-09-13 05:48) 

kurakichi

jinn さん

東京と言っても私の住む場所はかなり内陸ですし、私の子供時代はジンさんのものより20年は古いですからその点で大きく違っているようです。

by kurakichi (2014-09-13 09:33) 

KINYAN0829

父親が好きでした(^^♪
by KINYAN0829 (2014-09-13 09:42) 

カエル

太刀魚の美味しさを最近知りました。
茅ヶ崎のお店で頂いた太刀魚はそれはそれは脂がのっていて、
身が引き締まり甘くて何も言うことはありませんでした。
確か塩焼きです。
醤油をちょろっとかけたらごはんばくばく行けますね。塩なのでお酒のつまみで収まりましたけど、、、。いやいや美味しかったです。
by カエル (2014-09-13 14:52) 

yoko-minato

太刀魚は買ったこともさばいたことも
ましてお料理したこともありませんでした。
食べたこともないような・・・
by yoko-minato (2014-09-13 15:12) 

majyo

写真家でもあり調理人ですね。
バーナーがあるなんて本格的。
欲しいなあと思いますが・・・・
by majyo (2014-09-13 16:42) 

kurakichi

KINYAN0829 さん

お父様の好物でしたか。
それでご自身は?

by kurakichi (2014-09-13 22:16) 

kurakichi

カエル さん

なかなか上品な味で私も大好きです。

by kurakichi (2014-09-13 22:17) 

kurakichi

yoko-minato さん

最近はスーパーでも時々見かけます。
今度目にしたらぜひお試しください。
さっと塩を振って焼くだけです。
レモンをちょっと絞っても良いかも。

by kurakichi (2014-09-13 22:20) 

kurakichi

majyo さん

バーナーは刺身の炙りとかグラタンに焦げ目をつけたい時などに重宝します。
刺身の炙りを作るときバーナーがない時は 冊に金串を打ってコンロの火にかざしても良いかと思います。
完全電化の家ではそれは無理なのでやはりバーナーはほしいところですね。

by kurakichi (2014-09-13 22:25) 

sig

塩焼きは本当においしそうです。
炙って食べる調理の仕方には憧れます。笑
by sig (2014-09-16 17:51) 

kurakichi

sig さん

炙ると皮と身の間の脂が解け出し甘みが強くなるような気がします。

by kurakichi (2014-09-16 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。