SSブログ

サンマとヤリイカ  [食と料理]

9月5日に府中市場の築地魚市場さんで買ったのは
 
140916_001.jpg

サンマと子ヤリイカでした。
サンマが1尾200円でヤリイカは900円/kgを0.5kg買いました。

まずはサンマですがニュースなどで取り上げていましたが今年は海水温が高く冷たい水が好きなサンマはなかなか南下してきませんでした。
昨年まではお盆前には初入荷があってその時点では1尾500円ぐらいでしたが 今年はお盆が過ぎてからやっと入荷し1尾1000円ぐらいしていたと思います。
9月5日時点でやっと200円になりましたが型の良いものは400円ぐらいの値段が付いていました。
ところで生きのいいサンマの見分け方の一つに
 
140916_002.jpg

水色の斑点があるものが良いとされています。
あまりにも鮮やかな薄い水色なのでインクが飛び散ったもののように見えますがこれがあるものが生きが良いのだそうです。

さてヤリイカですが今の時期はまだまだ子供の段階でとても小さなものです。
捌き方はもちろん大きなものと同じで
 
140916_003.jpg140916_004.jpg

骨を抜いて げそを内蔵ごと引き抜いて
 
140916_005.jpg

胴の中に残った内臓も引き出し流水の中でこすって皮をはぎ 墨袋などの内臓と目は取って
 
140916_007.jpg

姿をそのまま活かしてサンマと一緒に刺身でいただきました。

また目だけ取っただけのものは
 
140916_006.jpg

里芋と炊き合わせてみました。
墨袋もそのままだったので煮汁が黒くなってしまいました。
見た目か味かによって内臓を取るかとらないか判断しています。
今回は取らずにやってみました。

nice!(136)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 136

コメント 4

kjisland

ああああ、日本の食材に,日本の料理。素晴しいです!!!
by kjisland (2014-09-17 18:10) 

kurakichi

kjisland さん

そうですね。
味だけでなく目でもおいしい料理を作りたいと思っています。

by kurakichi (2014-09-18 01:54) 

sig

私も数日前デパ地下でさんまを見たら、700円とか付いていたので、ビックリしました。里芋と炊き合わせ。いいですね。
by sig (2014-09-18 18:05) 

kurakichi

sig さん

季節ものは出はじめは高いですね。
サンマももう値ごろになってきました。

by kurakichi (2014-09-19 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。