SSブログ

花暦140926  [自然]

秋のお彼岸は秋分の日の9月23日とその前後三日間を指すので 昨日26日で秋のお彼岸が終わりました。
昔から 暑さ寒さも彼岸まで といわれるようにこれからはいよいよ秋色が深くなっていきます。
26日はほぼ快晴で
 
140927_001.jpg

陽射しはとても強くて気温も27℃を越えましたが湿度が低かったので暑いけれど爽やかな一日でした。

上の写真の黄蜀葵(トロロアオイ)も
 
140927_002.jpg

オクラに似た実をつけています。
オクラとトロロアオイは極めて近い植物で その花は見分けがつかないほど似ています

秋のお彼岸といえば曼珠沙華(マンジュシャゲ)ですが 皆さんご存知のようにこの花はまるで秋のお彼岸に合わせるように咲くので別名 彼岸花 と呼ばれます。
 
140927_003.jpg

この写真のように今が盛りという株もまだ見られますが 
 
140927_004.jpg

謡曲卒都婆小町を思い起こさせるような姿のものもありました。

箒草(ホウキグサ)も
 
140927_005.jpg

赤くなり始めていました。

我が家では 
 
140927_006.jpg

秋海棠(シュウカイドウ)が見ごろで
 
140927_007.jpg

金木犀(キンモクセイ)は蕾を大きくしていました。

nice!(144)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 144

コメント 6

みち

金木犀の季節ですね。今日、うっすらと香りが漂ってきました^^
by みち (2014-09-27 01:13) 

ひろたん

彼岸花をお山に行ってみてきました^^
by ひろたん (2014-09-27 13:47) 

DANKAI_Gen

私も最近になって金木犀の香りに気が付きました。今のうちはどこからともなくほんのりする香りを楽しめますが、そのうちにこれでもかっていうぐらい香ります。良い季節だってことですね。
by DANKAI_Gen (2014-09-27 16:05) 

kurakichi

みち さん

昔はトイレの芳香剤で金木犀の香りがはやっていた時期があって家でも使っていたので町中がトイレになったかの印象がありました。

by kurakichi (2014-09-27 23:09) 

kurakichi

ひろたん さん

私の印象では彼岸花は田んぼの土手に咲いていた記憶が強く、山での記憶は 母の実家の裏山にあるお墓の脇で咲いていたものしかありません。

by kurakichi (2014-09-27 23:28) 

kurakichi

DANKAI_Gen さん

ハイ、過ごしやすい季節の到来です。

by kurakichi (2014-09-27 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。