SSブログ

武蔵小金井駅北口整備  [建造物]

中央線の三鷹、立川間の高架化工事は駅周辺の再開発であったり整備の起爆剤になりました。
武蔵小金井駅北口から西へ向かう都道136号 通称行幸道路
 
140930_001.jpg

歩道部分を拡張し バス乗り場とタクシー乗り場を整備しています。

駅前ロータリーには
 
140930_002.jpg

新しくタクシー溜りを作りました。
そしてここには
 
140930_003.jpg

以前あった照明塔が
 
140930_004.jpg

桜色に塗り替えられ 新しく桜をあしらった時計が作られました。
 
140930_005.jpg

照明塔のすぐ西側にも何か作られるように囲われた場所があったのですがなんとそこには
 
140930_006.jpg

台座に湯川秀樹先生揮毫の『世界連邦平和宣言都市』とかかれた裸婦像が設置されました。
今時裸婦像? そして掛け声だけの『世界連邦平和宣言都』を駅前に掲げて何か意味があるのかアナクロの印象です。

さて駅の改札口付近でも
 
140930_007.jpg

何やら工事が始まっています。
特に改札より東側にある部分では
 
140930_008.jpg
 
かなり工事も進んでいるようです。
ののわ9月号によると
 
140930_009.jpg

来年の春にまずは第一期としてフードゾーンができるのだそうです。
そうそうこれによると国立駅にも同様な施設が同じ時期にできるのだそうです。
まあある意味便利にはなるとは思うのですが いったい下りた駅が武蔵境駅なのか、東小金井駅なのか、武蔵小金井駅なのか、はたまた国立駅なのかわからなくなるようなそんな状況になってしまうような気がします。

nice!(139)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 139

コメント 12

aoken

The suburbs have no character. Everything is cookie- cutter.(金太郎飴). ですね。
by aoken (2014-09-30 06:06) 

kurakichi

aoken さん

Yes it is, I quite agree.

by kurakichi (2014-09-30 09:07) 

Far-East

銅像、なんか惜しいっていう感じですね。
予算が余っちゃったから作っちゃえ、っていうのかな。(失礼)
by Far-East (2014-09-30 09:22) 

げいなう

こちらこそ、ありがとうございます(≧▽≦)
by げいなう (2014-09-30 09:29) 

Silvermac

当地も工事している道路が多いですね。例年4/4半期末が多かったのに。
by Silvermac (2014-09-30 10:24) 

sig

駅前の再開発で整備された街になるのはいいのですが、これでは中央沿線駅前は全く個性がなくなってしまいそうですね。
by sig (2014-09-30 11:16) 

majyo

マジョは以前不動産の仕事をしていましたから中央線も時々やりました。
再開発はある種、良いのですがこうなると没個性?
しかし、それを追うkurakichiさんは、やはり観察者。
街の移り変わりをカメラで追ってください
by majyo (2014-09-30 18:50) 

kurakichi

Far-East さん

予算の無駄遣いですね。
今小金井市にはお金が無いのに―

by kurakichi (2014-09-30 23:38) 

kurakichi

げいなう さん

私の方こそ感謝感謝です。

by kurakichi (2014-09-30 23:39) 

kurakichi

Silvermac さん

建築関係に税金が使われ それが波及し経済が良くなる?
そう思っている政治家、官僚がまだこの国を動かしているのでしょう。

by kurakichi (2014-09-30 23:42) 

kurakichi

sig さん

今日本は没個性に向かっているような気がします。

by kurakichi (2014-09-30 23:43) 

kurakichi

majyo さん

ハイ、私は観察者に徹してゆきます。
そしてちらっちらっと言いたいことは言っていこうかと思っています。

by kurakichi (2014-09-30 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。