SSブログ

Gallery Bar Kajima にたどり着くまでに  [街並]

池本洋二郎展が開催されている Gallery Bar Kajima は私には初めての場所だったので
 
141007_001.jpg

この地図を頼りに有楽町駅の銀座口をでました。
 
そこには
 
141007_002.jpg

有楽町マリオンがあるのですが、ヨッシーパパさんも記事に書いていらっしゃいました
 
141007_003.jpg
 
西武百貨店がいつの間にかルミネに変わっていました。
有楽町マリオンができたのは昭和59年(1984年)でその前年の昭和58年(1983年)に西武鉄道が地下鉄有楽町線に乗り入れを始めています
この時代 西武が全体として池袋から銀座を目指していてまさにイケイケで邁進していた印象があります。
それが今やJRの関係会社のルミネにとってかわられた姿を見ると時代がだいぶ動いたなあと思ってしまいます。
阪急にしてもここをよく見るとメンズに特化していました。
時代は動いています。
阪急の変化はこれだけにとどまらず晴海通りを挟んだ向かいにあった阪急が入っていた東芝ビルも
 
141007_004.jpg

取り壊され新しい建物の工事が始まっていました。
ああビルが古くなったから建て替えかあとこのとき思ったのですが 帰って調べてみると 阪急としてはここで営業を続けたかったのですがビルオーナーの東急不動産はそれを認めず60億円と引き換えに数寄屋橋から撤退したのだそうです。
百貨店経営も難しい時代になりました。

さて Gallery Bar Kajima に行くにはその阪急があった東芝ビルの脇にある数寄屋橋通りを行けばよいのでとりあえず晴海通りを渡りました。
数寄屋通りの手前には
 
141007_005.jpg

数寄屋橋公園があって岡本太郎氏の時計塔があります。
 
141007_006.jpg

この輝き とても綺麗です。

数寄屋通りを進み
 
141007_007.jpg

新しいテナントビルの工事現場を過ぎると飲み屋街になるのですが
そこには
 
141007_008.jpg

一見さんにはなかなか入りにくい路地もあって興味をそそられますが時間がなかったので先を急ぎました。

おそらくこの辺りと思った
 
141007_009.jpg

ここにはそれらしきお店が見当たりません。
それもそのはで 地図をよく見直すと Gallery Bar Kajima がある小路は突き抜けていなく
 
141007_010.jpg

反対側のコリドー街からしか入れない袋小路で その小路を入ると
 
141007_011.jpg
 
Gallery Bar Kajima があって
 
141007_012.jpg

池本洋二郎展にたどり着くことができました。

nice!(140)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 140

コメント 4

sig

しっかりと有楽町案内になっているところがさすがですね。
阪急のエピソードは初めて知りました。ダイエーの消滅とか、流通業界の変遷には有無を言わさぬ厳しいものがありますね。
by sig (2014-10-07 00:20) 

majyo

驚きました。西武百貨店無くなったのですか・・・・・
店内は吹き抜けのところに椅子があり、しばし休めたのですが。
都心はkurakichi さんのブログを読んで知ることが多いです。
遥か昔のマジョです
by majyo (2014-10-07 19:53) 

kurakichi

sig さん

私の小さい時から青春時代 百貨店は流行の先端であって輝いていましたがその時から時代はだいぶ動きました。
今はお店が主役ではない時代になってしまったのですね。

by kurakichi (2014-10-07 23:31) 

kurakichi

majyo さん

無くなってしまいました。
オープンすぐに行って私もマッキントッシュのハイバックチェアーにすわってくつろぎました。
マッキントッシュとは西武なかなかやるなーと感心した次第です。
それが今や落日の装い、少し悲しく感じました。

by kurakichi (2014-10-07 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。