SSブログ

国際通りから府中街道へ  [街並]

10月16日に府中に行ったのはあるお店にお昼を食べに行くためでした。
府中駅南口の再開発の進行状態をチェックしてから けやき並木通りから西に向かう
 
141020_001.jpg

国際通りを行きました。

なぜそしていつこの道が国際通りと名付けられたのかについては全く知識がありませんが 他の街にもよくある名前です。
戦後の街の発展の中で 我々もこれからは国際的な視野を持たなければ、、、 という意見を持った人たちがいてこのような名前になったのでしょう。
この通りで国際的なものを少し探してみました。
 
141020_002.jpg

この通りは昔ながらの飲み屋街であって 案の定国際的と思われるものは フィリピンパブ One Piece
 
141020_003.jpg

二階の ももたろう もフィリピンパブ、
 
141020_004.jpg

ここにはタイレストランの スイタイ と韓国料理の 陽だまり が入っています。
国際的といってもこの程度です。
ここのガラスに写っているように道の反対側では
 
141020_005.jpg

高層のマンションが建設中です。
そして関野屋ビルの裏側には
 
141020_006.jpg

隠れるようにしてファッションホテルもあったり またブリキ屋根の古い家も残っているのですが この家の西側には
 
141020_007.jpg

この巨大なマンションが完成間近になっていました。

国際通りに面して建つ
 
141020_008.jpg

このアパートもすでに人は住んでいないようで再開発待ちのようです。

府中街道に出るとこちらの方が高層化が進んでいて
 
141020_009.jpg

古い街道の面影はほとんど無くなっています。

nice!(145)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 145

コメント 8

みち

府中の駅前は、超高層マンションだらけになっちゃいましたね(><)
by みち (2014-10-22 00:36) 

kurakichi

みち さん

ハイ、まだまだ増えそうです。

by kurakichi (2014-10-22 00:56) 

ヨッシーパパ

国際通りは、浅草しか思いつきませんでした。
by ヨッシーパパ (2014-10-22 18:47) 

風来鶏

シャッターが折れ曲がっていますが、立ち退きを迫って“怖いお兄さんの車”が突っ込んだのかな^^;)
by 風来鶏 (2014-10-22 22:39) 

kurakichi

ヨッシーパパ さん

他に有名なのは那覇の国際通りでしょうか。

by kurakichi (2014-10-23 08:53) 

kurakichi

風来鶏 さん

そんなこともあり得そうな建物ですね。

by kurakichi (2014-10-23 08:54) 

sig

10年以上も府中に通っているのに、国際通りは知りませんでした。
写真を見て納得しましたが、自分がいかにワンパターンの行動しかとっていないかを教えられました。
by sig (2014-10-24 16:16) 

kurakichi

sig さん

私はあっちへふらふらこっちへふらふら行き当たりばったりですから、、、

by kurakichi (2014-10-25 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。