SSブログ

分倍河原で古墳さがしⅠ  [街並]

三日前に イクノスでランチ という記事を書きましたが この日の主たる目的はもちろんイクノスでランチを食べることだったのですが それだけではわざわざ府中までというのは貧乏性の私にはもったいなく思っていて 分倍河原辺りをもう一度歩きに行きました。
なぜ分倍河原辺りを歩きたくなったかというと前回歩いた時に西府駅近くにあるの古墳の御嶽塚を見たことと その日八雲神社にある古墳を見落としていたことにあります。
WEBで調べると 府中市遺跡一覧というページに
 
141101_001.jpg

分倍河原駅周辺にたくさんの古墳跡があることが出ていました。
現在見ることができるものは限られているようですが八雲神社での見逃しもあって行ってみたわけなのです。

この日はJR中央線で立川に出て立川から南武線で分倍河原駅で下りました。
 
141101_002.jpg

ここは南武線と京王線のターミナル駅になっています。
駅は
 
141101_003.jpg

小さいのですが駅周辺には
 
141101_004.jpg

パチンコ屋さんやちょっとオシャレなお店、
 
141101_005.jpg

路地裏の一画は飲み屋さん街もあります。
この大きさの駅でこれだけの繁華街があるのは少し不思議な気がします。
そしてこの駅前に
 
141101_006.jpg

もう一つオシャレなお店がありました。
実はこのお店
 
141101_007.jpg

立ち食いそば屋さんで 少し興味が湧いたので寄ってみました。
お店は可愛いお姉さんが一人で切り盛りしていて 私はもり蕎麦を頼んだのですが つけ汁は大きめの黒い小鉢に入っていてなんとそこには唐辛子の代わりにラー油が入っていました。
牛筋カレーや鶏飯もあったりしてかなりアバンギャルドというかニューウェイブなそば屋さんでした。
なんでこんなと言っては分倍河原の人たちに失礼になってしまいますが こんなところに意外なお店がありました。
分倍河原駅は立川崖線の上面にあってこれらのお店はそこから東側に展開しているのですが 南側は崖線の下面で一段低くなっていて
 
141101_008.jpg

陸橋が架かっています。
その先には
 
141101_009.jpg

けっこう大きいな東芝の事業所があります。
この意外な駅前繁華街の展開はここにある東芝さんに因っているのかもしれません。

nice!(150)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 150

コメント 8

akipon

あの立ち食いそば屋さんて、駅前にある店ですよね?
先日通りかかって、かなり迷った挙句に素通りしてしまいました。
今度機会があったら行ってみます(笑)
by akipon (2014-11-01 01:09) 

kurakichi

akipon さん

ハイ、その通り駅のすぐ近くのお店です。
かなりアバンギャルドでしたよ。
次回はぜひお立ち寄りください。

by kurakichi (2014-11-01 02:35) 

昆野誠吾

あ、ここは仕事でお客さんの所に行くのに利用した駅です!
1回しかないけど印象深かったのでよく覚えています♪
by 昆野誠吾 (2014-11-01 18:09) 

octopus baker

そうか。
暖簾をくぐるように、「コンクリート」をくぐる蕎麦屋なのですね。
しかもウチの家紋と同じ、丸に左三階松………と思ったら
よく見たら背景に富士山?
う〜む新しい。
今度行ってみようっと。
by octopus baker (2014-11-01 18:23) 

kurakichi

昆野誠吾 さん

私も利用したのは今回が初めてでしたが変わった作りの駅で印象に残りますね。

by kurakichi (2014-11-01 20:13) 

kurakichi

octopus baker さん

ハイ、富士山が書き込まれています。
冬場天気のいい日には駅から富士山が良く見えるのかもしれません。
そう、まさに暖簾をくぐる感じなのですが 相手は堅いコンクリートですのでお気を付け下さい。
私は店を出る時に頭をぶつけ痛い目にあいました。

by kurakichi (2014-11-01 20:16) 

風来鶏

おでんの具に"牛筋"が入るのは、しぞーかおでんの特徴です?
「暖かい鶏蕎麦」が気になります(^^)
by 風来鶏 (2014-11-03 14:45) 

kurakichi

風来鶏 さん

この日は味を確かめるためにもり蕎麦にし、そのアバンギャルドぶりに驚きました。
他のものも試してみたいとは思っているのですが、、、
近場にあればよかったのにと思っています。

by kurakichi (2014-11-03 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。