SSブログ

国分寺金堂跡は  [史跡・遺跡・遺構]

武蔵国分寺公園で行われていた国分寺まつりを見てから再び
 
141107_001.jpg

ハケの急坂を下り
 
141107_002.jpg

真姿の池湧水の脇を通ってお鷹の道に出ました。

そこには以前も行ったことがある おたかの道湧水園 があります。
いつもは100円の入園料が国分寺まつりということで無料だったので気楽に入ってみました。
ここにはスケール1/10の七重塔があるのですがこの日は
 
141107_003.jpg

平安時代の衣装を借りて記念撮影ができるというサービスが行われていました。

先日分倍河原に行った時の記事で新田義貞と北条泰家が分倍河原で戦ったことを書きましたが、この合戦で新田義貞は敗走するときに武蔵国分寺を焼いてしまいました。
その後は小さくなった今の武蔵国分寺が残っていますが ほとんどの伽藍は再建されずに今に至っています。
その武蔵国分寺跡に行ってみました。

武蔵国分寺にあった象徴的な建物は先ほどの模型として残っている七重塔と金堂なのですがその金堂跡の発掘調査もようやく終わったようで
 
141107_004.jpg

調査結果の一部がパネルとして紹介されていました。(平成25年11月設置)
その金堂跡は
 
141107_005.jpg

大きな胡桃の木などの向こうにあります。
基壇が
 
141107_006.jpg

復元されていました。
発掘調査ではその外装は河原石の乱石積みとされていますが
 
141107_007.jpg

瓦破片をを塗りこめたお洒落なものになっています。
基壇上面には
 
141107_008.jpg

柱をのせる礎石が綺麗に配置されていました。
私としては復元はここまでとして平城京のような上物はいらないと思っているのですが 国分寺市の教育委員会ふるさと文化財課としてははたしてどのように考えているのやら、、、

nice!(139)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 139

コメント 14

palette

ご無沙汰していました。
久しぶりに拝見して、何か、古巣に帰ったような気がしています。
国分寺跡は、以前行った事があるのですが、あの頃に比べて
ずいぶん整備されたようですね。また行ってみようと思います。

by palette (2014-11-07 08:40) 

風来鶏

私も、平城京のような上物は必要ないと思います。
by 風来鶏 (2014-11-07 10:39) 

majyo

真姿の池湧水の脇の写真ですが
知らない方がご覧になるとわかりにくいですが
私には奇蹟のような小道に思えます。こんこんと湧く泉は
ハケの湧水そのものですね

by majyo (2014-11-07 19:34) 

skekhtehuacso

ああ、ここって何年か前にブラタモリで見たことがありました。
by skekhtehuacso (2014-11-07 23:07) 

kurakichi

palette さん

発掘調査も一段落して落ち着いた雰囲気になりました。
暖かい日にのんびりするにはとても良い場所です。

by kurakichi (2014-11-08 10:11) 

kurakichi

風来鶏 さん

礎石があるだけであとはジオラマで再現すればよいかと思います。

by kurakichi (2014-11-08 10:13) 

kurakichi

majyo さん

ちょっと時間が止まっている場所ですね。
そこが良いです。

by kurakichi (2014-11-08 10:19) 

kurakichi

skekhtehuacso さん

ハイ、ここと光町の鉄道技研を紹介していましたね。

by kurakichi (2014-11-08 10:21) 

風来鶏

どんな建物が建っていたか、イメージを膨らませる方が楽しいですよね(^^)
by 風来鶏 (2014-11-08 11:03) 

れもん

私も風来鶏さんと同じように思います。
by れもん (2014-11-08 20:16) 

kurakichi

風来鶏 さん

イメージできる力は重要ですね。
最近世の中では想像力が衰えてきているような気がします。

by kurakichi (2014-11-09 05:44) 

kurakichi

れもん さん

私も同感です。

by kurakichi (2014-11-09 05:45) 

sig

お鷹の道、真姿の池のあたりは私も好きな道です。
by sig (2014-11-10 15:28) 

kurakichi

sig さん

お鷹の道は風情があって良いですね。

by kurakichi (2014-11-10 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。