SSブログ

新宿駅東口付近の変遷  [街並]

11月4日に行った近藤伸子さんのリサイタルは初台にある東京オペラシティリサイタルホールでした。
はて初台に行くにはどうしようかと 府中に出て京王線→京王新線で初台へ、JR中央線で新宿に出てそこから京王新線で初台へ、そして新宿駅西口から歩きで十二社を横切って行く手もあるなあなどといろいろ考えましたが この日の楽屋お見舞いは花園饅頭に決め まずは新宿駅東口に出ました。
東口で地上に出ると線路際で何やら工事をやっているようで白いフェンスがあってそこに
 
141119_001.jpg

新宿駅東口付近の変遷 1932~1999年 と題された写真が貼られていました。

一枚目は昭和7年(1932年)二幸屋上(今のアルタ)から撮ったもの。
 
141119_002.jpg

中村屋の看板は 東京パン いやいや ンパ京東 になっています。
ここでちょっとしたミニ知識なのですが 日本には横書きがありませんでした。
写真に写る看板は右からの横書きではないかといわれるかもしれませんが これは1行に1字が書かれその行が右から左に移っていく縦書きであって横書きではないのです。
漢字や仮名の連綿体(文字を途切れなく続けて書くこと)は縦書きにはありますが横書きにはないことからも本来日本には横書きがなかったことがわかります。
ヨーロッパの文化が入ってきてから日本語も左から右に書く横書きも行われるようになりましたがそれが一般化したのは戦後のことです

さて二枚目の写真は これも二幸屋上からの昭和33年(1958年)の写真で
 
141119_009.jpg

もう戦後ですから横書き看板は雪印バターも高野ビルも左から右に書かれています。

三枚目も二幸屋上から撮られた昭和39年(1964年)の写真。
 
141119_003.jpg

ここには丸井のクレジット とありますが今は 〇I〇I のマルイで、緑屋と並び分割払いができるお店として有名でした。
手前の右側にはカメラのさくらやができています。
この写真の2年位たった時に私はここのさくらやでニコマートFTNを買ってもらいました。

四枚目はアルタ屋上から平成6年(1994年)に撮ったものです。
 
141119_004.jpg

二幸が壊されアルタに変わり屋上の高さがだいぶ高くなっています。
丸井のクレジットも 〇I〇I になっていて、さくらやも派手になっています。
 
五枚目は平成11年(1999年)のものですが東口の地上から撮ったものです。
 
141119_005.jpg

四枚目と五枚目はさほど変化がありませんが この日撮った写真では
 
141119_006.jpg

さくらやがビックカメラになっていました。

この東口広場には
 
141119_007.jpg

馬水槽がありますがこれがここに設置されたのは三枚目の写真が撮られた昭和39年です
この馬水槽の隣には
 
141119_008.jpg

西条八十の歌碑もあります。
これは昭和41年(1966年)にライオンズクラブによって建てられました。

タグ:新宿駅東口
nice!(139)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 139

コメント 8

MONSTER ZERO

丸井に緑屋!
懐かしいです。
ニコマートFTN!ありましたねぇ。
巻き上げレバーの感触が独特だった気がします!
by MONSTER ZERO (2014-11-19 09:09) 

みる

懐かしい写真です アルタとか^^ 伊勢丹とかプレイボーイのお店とかも回りましたよ
by みる (2014-11-19 12:55) 

ふくるぐ

花園饅頭粋ですね♪
by ふくるぐ (2014-11-19 17:21) 

風来鶏

有名な「かなりや」の歌碑なんですね^^
by 風来鶏 (2014-11-19 20:40) 

kurakichi

MONSTER ZERO さん

そうあの巻き上げレバーは小刻み巻き上げができなく目いっぱいグッグーッと親指を回転させなければ行きませんでした。

by kurakichi (2014-11-20 00:14) 

kurakichi

みる さん

昔の写真を見ると あああの時はこんなことしたっけな―などと思い出がよみがえってきますね。

by kurakichi (2014-11-20 00:16) 

kurakichi

ふくるぐ さん

でも高い!

by kurakichi (2014-11-20 00:17) 

kurakichi

風来鶏 さん

いえいえこの碑に刻まれているのはこの地 新宿をうたった
 武さし野なりしこの里の 昔のすがた偲ばせて 
 小畦の花のむれと咲く ビルのネオンの赤き花
という詩です。

by kurakichi (2014-11-20 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。