SSブログ

玉川上水旧水路緑道を歩く  [史跡・遺跡・遺構]

11月4日は都営地下鉄新宿線の新宿三丁目駅で電車に乗り相互乗り入れの京王新線の初台駅で下りました。
 
141121_001.jpg

初台駅には近藤伸子さんのリサイタルが行われたオペラシティに直結している出口もあるのですが そちらには行かず南口の階段を上がりました。

開演までは4時間近くあります。
どうせ初台に行くのだからリサイタルの前に歩いてみたい場所があったのです。
それは南口の階段を上がって右に曲がるとすぐにありました。
 
141121_002.jpg

かいせいばし と書かれたこの親柱は石の状態からすると新しく作り直されたもののようですが 以前ここに玉川上水が流れていてそこに架けられていた橋の名残です。
玉川上水が流れていた川筋は今は
 
141121_003.jpg

玉川上水旧水路緑道になっていて京王新線ではない新宿駅止まりの京王線はこの地下を走っています。
まずは
 
141121_004.jpg

上流方向の西に向かって歩きました。
時間はまだ3時を少しまわった位でしたが陽射しはまだ強いもののだいぶ西に傾いていました。
日没は5時位なので2時間はぶらぶらできます。

玉川上水旧水路緑道の脇には
 
141121_005.jpg

細い道もがありそこには商店も立ち並んでいます。
不思議なことに緑道の方が少し高い位置にあります。
緑道の左側(南側)は渋谷に向かって斜面になっていて玉川上水はそのギリギリの縁を開削したのでこのような状態になったのでしょう。

さらに緑道は続き
 
141121_006.jpg

砂場があったり
 
141121_007.jpg

夏には水が流れるような施設も作られていました。
 
さらに西に進み
 
141121_008.jpg

代右衛門橋跡を越えると 不思議な地形に出会いました。
 
141121_009.jpg

先ほどの段差よりもっと大きな段差があります。
ここはおそらく谷頭であってここには南に向かって川が流れていたのではないかと思います。
よくこのようなきわどい場所に玉川上水を作ったと感心してしまいました。

nice!(131)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 131

コメント 2

楽しく生きよう

名残が残っているばかり。
by 楽しく生きよう (2014-11-21 18:16) 

kurakichi

楽しく生きよう さん

玉川上水の名残はちゃんと残っていますよ。

by kurakichi (2014-11-22 04:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。