SSブログ

イオンモール多摩平の森  [街並]

粕加屋伊ク代さんの個展 とよだの天使再び を観に行った時
 
141128_001.jpg

オープンしたての イオンモール多摩平の森 も見てきました。

場所は豊田駅北口を出て100mほど行った
 
141128_002.jpg

交差点の角地です。

ここは4年前はまだ商店が道筋に並んでいましたが 2年前には白いフェンスで囲まれ
 
141128_003.jpg
 
開発事業計画広告板も設置されました。
ちょうど一年前は
 
141128_004.jpg

まだ上物の建築は始まっていませんでしたが ほぼ1年で
 
141128_005.jpg

この建物ができました。
ここにイオン直営のイオンスタイルストアと約130のテナントストアが入っています。
中央部分は
 
141128_006.jpg
 
吹き抜けになっていてその一階には巨大なフードコートになっていました。
豊田にこんな大きなショッピングモールを作って イオンさん大丈夫? と少し心配になりました。
外に出られる
 
141128_007.jpg

テラスがあったので出てみました。
 
141128_008.jpg

ここに見える西友をはじめとする既存のお店への影響は多大なものがあると想像できます。
大体ショッピングモールは郊外に作られるか 複数路線が集まるターミナル駅近くに作られ事が多いのですが 人口急増を目論んでいる日野市の政策にこのイオンモール多摩平の森が吉となるか凶となるかしばらく見て行こうかと思っています。

nice!(143)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 143

コメント 4

akipon

ここのイオンは何かと話題になってますね。
先日、オバちゃん同士の会話を小耳に挟んだのですが・・・
一人は豊田の駅前に住んでるらしく、
西友が可哀想だから、あたしゃ、そっちにばかり行ってるよ!って(笑)
by akipon (2014-11-28 00:30) 

kurakichi

akipon さん

ハイ、西友はとても可愛そうに見えました。
判官びいきの私も西友頑張れと言いたいのですが そもそもこの西友ができたときにお客さんを奪われ閉めた店もあったはずです。
それがこの世の中の流れということなのでしょう。
盛者必衰の理を見た気がしました。

by kurakichi (2014-11-28 23:21) 

sig

去年、豊田に行ったのですが、そのあと1年でこんなもの(失礼)ができてしまったんですね。ビックリしました。同様に、稲城は若葉台に「コーチャン・フォー(4頭立ての馬車)」などという巨大な本屋ができましたが、ネットで本が買えるご時世に大丈夫なのかと思いました。
by sig (2014-11-29 22:07) 

kurakichi

sig さん

商業施設はあっという間にできますね。
その速度にびっくりです。

by kurakichi (2014-11-30 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。