SSブログ

鰯尽くし  [食と料理]

11月28日の府中市場ではこれといったそそられる魚がなかったのですが 築地魚市場さんの
 
141201_001.jpg

イワシがとても良かったので6尾買いました。
全部で800g弱で1100円/kgだったの消費税を含めて約900円でした。
1尾150円といったところでしょうか。

141201_002.jpg

とても綺麗な鰯です。

まず1尾は
 
141201_003.jpg

三枚におろしてから皮を引いて 半身を
 
141201_004.jpg

生姜醤油で刺身としていただきました。
残った半身は酢〆にして翌日いただきました。

2尾は同様に
 
141201_005.jpg141201_006.jpg

三枚におろして刻んで
 
141201_007.jpg141201_008.jpg

更に出刃包丁で叩いてミンチ状にして つなぎの片栗粉を加え
 
141201_009.jpg141201_010.jpg

一口大に丸めて
 
141201_011.jpg

だし汁に中華スープと塩少々を加えたもので白菜と一緒に煮て
 
141201_012.jpg

最後に長ねぎの小口切りとすりおろし生姜を落としてつみれ汁にしていただきました。

残る3尾は頭と内臓を取って
 
141201_013.jpg141201_014.jpg

刻んだニンニクと唐辛子を加えた多めのオリーブオイルに入れ 強火にかけ
 
141201_015.jpg141201_016.jpg

片面が焼き色が付いたところでヘラを使ってひっくり返し
 
141201_017.jpg141201_018.jpg

トマトと玉ねぎを加え 白ワインがなかったので日本酒と水を加えて蓋をし煮込み
 
141201_019.jpg

アクアパッツァでいただきました。

ということでこの日の夕食は鰯尽くしになりました。

nice!(145)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 145

コメント 14

arashi

美味しそうですね。つみれ汁食べたくなりました。
by arashi (2014-12-01 07:33) 

tasuchan

いや~ 実に美味しそう
by tasuchan (2014-12-01 17:18) 

majyo

お見事! パチパチ
by majyo (2014-12-01 19:17) 

原みつる

アタシσ( ̄  ̄〃)のかわりに料理してほしいくらい^^
by 原みつる (2014-12-01 20:05) 

kurakichi

arashi さん

久しぶりのつみれ汁美味しかったです。

by kurakichi (2014-12-01 23:09) 

kurakichi

tasuchan さん

和洋取り合わせでしたがそれぞれが反発するのではなくとても良く調和してくれました。

by kurakichi (2014-12-01 23:12) 

kurakichi

majyo さん

パチパチ ありがとうございます。

by kurakichi (2014-12-01 23:13) 

kurakichi

原みつる さん

申し訳ありません。
出張料理はしておりませんで、、、

by kurakichi (2014-12-01 23:15) 

sabuchan

イワシは、安くて栄養が有り美味しいので良いですよね。
上手に料理していますね。
家では、焼いて食べるぐらいですが良く食べます。
つみれは、出来合いのを購入してきます。
by sabuchan (2014-12-01 23:27) 

sig

こんばんは。
良く肥えたイワシですね。手慣れた調理の腕前によって、さぞおいしく召し上がられたことでしょう。特にラストのニンニクとオリーブオイルのいわしがおいしそうです。
by sig (2014-12-02 00:01) 

kurakichi

sabuchan さん

私も普段は塩焼きが多いのですがたまには洋風も良いかと適当アクアパッツァにしてみました。

by kurakichi (2014-12-02 17:46) 

kurakichi

sig さん

ハイ、丸々太ったイワシで脂もとても良くのっていました。

by kurakichi (2014-12-02 17:47) 

ふくるぐ

酢じめと生姜醤油のイワシが特別に美味しそうですね♪
いわしの顔がとてもかわいいですね。

by ふくるぐ (2014-12-07 21:50) 

kurakichi

ふくるぐ さん

今のイワシは脂がのっていてDHCを食べていのだという実感があります。
イワシの顔  確かに可愛いですね。

by kurakichi (2014-12-07 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。