SSブログ

黄金丼を食べる  [食と料理]

12月3日は図書館に本を返す日だったのでいつものように貫井北分室によってから武蔵小金井駅に向かいました。
ちょうどお昼だったので駅北口ロータリーに面した西友の裏にある
 
141204_001.jpg

そば処つちやでお昼を食べることにしました。

入り口脇に
 
141204_002.jpg

江戸東京野菜の旗と 店内には
 
141204_003.jpg

黄金丼フェアのポスターが貼ってありました。
黄金丼フェアについてはNHKの地域イベントのスポットでも紹介されていて わが町小金井でもローカルとは言えNHKで取り上げるようなことをやっているのかと関心もしました。
ところでこの黄金丼は 小金井の名の起こりが はけから湧き出る水があまりにも美味しく

141109_004.jpg

ということで 更に黄金井の井に点を入れれば丼となるということで市内29店舗が参加する丼イベントを行っているのです。

そば処つちやさんの丼は
 
141204_004.jpg

焼肉丼で 
 
141204_006.jpg

肉の下に敷かれた野菜に
 
141204_005.jpg

市内の農家で作られたしんとり菜と伝統小松菜が使われていました。
このイベントは7日まで行われていて
 
141204_007.jpg

スタンプラリーにもなっています。

さて
 
141204_008.jpg

武蔵小金井駅の高架下も工事が進み
 
141204_009.jpg

店舗らしい形が見えてきました。
ここ数年でそば処つちやがある西友裏、そしてその奥の
 
141204_010.jpg

飲み屋街も大きく変わって行くのではないかと思います。
中央線の高架化は単に開かずの踏切の解消だけに留まらず 地域の再開発にも拍車をかける大きなインパクトがありました。

nice!(133)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 133

コメント 2

sig

黄金丼とはいいネーミングですね。地元野菜たっぷりの焼き肉丼はいかにもおいしそうです。
先月か先々月か、大東京総合卸売センターのチラシが入り、2000円の商品券が当たる懸賞に応募しておいたのですが、見事当選。歳末のご馳走を求めに出かける機会が生まれました。笑
by sig (2014-12-04 18:42) 

kurakichi

sig さん

私にはくじ運が全くないので sigさんがうらやましいです。

by kurakichi (2014-12-04 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

花暦141202 初台商盛会  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。