SSブログ

旧車祭2014Ⅰ  [展示会・展覧会・イベント]

今年も昨年に引き続き国立市の谷保天満宮で行われた 旧車祭 に行ってきました。
JR中央線の国立駅は国立市の北の端にあって南武線の谷保駅には
 
141209_001.jpg

この南口ロータリーからまっすぐ伸びる通称 大学通り を行けば良いのですが ちょっと距離があります。
Googleマップで調べてみたら丁度2kmありました。

歩くことはそれほど苦ではなく、そして途中のサンモークでタバコを買うつもりもあったので

141209_002.jpg

国立の名物となっている年末のイルミネーションが飾り付けられた大イチョウを見ながら歩き始めたのですが
 
141209_003.jpg

あの 夢だけでつくった世界一小さなバス会社 のキャッチコピーを持つ 銀河鉄道バス を見かけました。
このバスもご覧のように昭和時代のバス、つまり旧車です。
これは旧車祭会場と国立駅を結ぶ無料のシャトルバスで今回初登場です。
この日のNHKのお昼のニュースでも旧車祭のことを取り上げていたので例年とは違うなあと感じていたのですが、今年の旧車祭はかなり違います。
まあ私はバスには乗らず
 
141209_004.jpg

一橋大学付近の紅葉を楽しみながら
 
141209_005.jpg

おやおやこの奥には
 
141209_006.jpg

喫茶店があるのか などとプラプラ歩いてやっと
 
141209_007.jpg

第3会場に着きました。
ここは今回新しくできた展示会場で また今回は富士見台団地の商店会 むっさ21 とのコラボのイベントなのでステージも作られ 写真のビートルズの曲のデュオをはじめ、太鼓、艶歌などが演じられます。
これも新機軸です。

さて私がまずこの会場に向かったわけは ここに居るはずの
 
141209_008.jpg

駅員3さんにお会いするためでした。

nice!(148)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 148

コメント 10

akipon

谷保天にはチラッとだけ行ってみました。
ただ第三会場には行ってないのです。
けど、何処かで駅員3さんのジープは見たような気がします。
by akipon (2014-12-09 00:58) 

kurakichi

akipon さん

akiponさんも行っていらっしゃったのですか。
どこかですれ違っていたかもしれませんね。
しかし面識がないので、、、
そうそう谷保天ではsigさんにもお会いしました。
ジープは駅員3さんのものの他2台が谷保天会場の林の中にありましたよ。

by kurakichi (2014-12-09 06:54) 

ぼんぼちぼちぼち

旧車祭、あっしは今回初めて行ったのでやすが
想像を遥かに超える楽しさでやしたo(◎o◎)o
いいイベントでやすね。
駅員3さんご本人の記事がアップされるの 待ち遠しいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-09 11:45) 

sig

こんにちは。
パスも旧車だったとは気が付きませんでした。文字を見ても「駿河鉄道」と読んだかも。
by sig (2014-12-09 17:20) 

風来鶏

M38君とは熱海以来です(^^;;
by 風来鶏 (2014-12-09 20:34) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

ハイ、私も駅員3さんの記事が楽しみです。

by kurakichi (2014-12-10 00:55) 

kurakichi

sig さん

会場でお会いできてうれしかったです。
たくさん写真を撮ったとか、記事が楽しみです。

by kurakichi (2014-12-10 00:58) 

kurakichi

風来鶏 さん

昨年の旧車祭はM38君は入院していたので2年ぶりの再会でした。

by kurakichi (2014-12-10 01:13) 

駅員3

あのバスは、排ガス規制をクリヤーして現在まで生きているのは全国で3台しかない絶滅危惧種の稀少車です(^^)
銀河鉄道の社長さんの心意気にniceです。
by 駅員3 (2014-12-12 07:47) 

kurakichi

駅員3 さん

銀河鉄道バスの社長は素晴らしい人ですね。
ハイ、私も nice! です。

by kurakichi (2014-12-12 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。