SSブログ

旧車祭2014Ⅱ  [展示会・展覧会・イベント]

今年から
 
141210_001.jpg

谷保天満宮旧車祭 から 富士見台旧車祭 になりました。
つまり12月1日~7日までの一週間が『年末商戦への一週間』と題された谷保駅北口商店会の年末イベントであってその最終日に旧車祭が行われるというものになったのです。
このチラシの見開きは各店舗での特典の記載とスタンプラリーの捺印欄になっています。
そして裏面は
 
141210_002.jpg

7日に行われるイベントの詳細が出ていました。
このチラシにもあるように旧車祭の会場も谷保天満宮 120台、JA東京みどり 45台、むっさ21 35台と参加台数も例年の2倍近くになっていました。

今回新設された第3会場に
 
141210_003.jpg

駅員3さんのM38が展示されていましたがこの車
 
141210_004.jpg

斧やスコップもオリジナルのまま装備され、その上
 
141210_005.jpg

これはもちろん本物ではありませんが ライフルまで置かれていました。
駅員3さんのオリジナル維持に掛ける努力は並々ならぬものです。

この会場のなかで特にもう1台目を引いたものは
 
141210_006.jpg
 
141210_007.jpg

1930年のA型フォードで
 
141210_008.jpg

84年前のエンジンルームはとてもシンプルで 車の原点を見た気がしました。

nice!(150)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 150

コメント 12

斗夢

駅員3さんは凝っていますね!
装備にまで目がいくとは流石です。
わたしが車を運転し始めた頃はエンジンルームはスカスカでわかりやすかった。
今はあふれんばかりにごちゃごちゃ。
by 斗夢 (2014-12-10 06:05) 

DANKAI_Gen

運転免許をとるときに教習所で構造ってやったのを思い出す。エンジンがあって、クラッチ、トランスミッションなどを学んだっけ。でも今の車ってエンジンルーム開けたって全然わからない。
そこへ行くとむかしの車って人間ぽくてとてもいいと思いました。
by DANKAI_Gen (2014-12-10 14:17) 

sig

あ、そうなんだ。今年からは「富士見台旧車祭 」なんですね。道理で立派なチラシが配られていたんですね。アセアセ
by sig (2014-12-10 15:00) 

風来鶏

今の車(特にホンダ車)はエンジンルームがギチギチで、手の入る隙間さえありませんね(^^;;
by 風来鶏 (2014-12-10 21:12) 

さる1号

見に行きたかったなぁ・・・・
by さる1号 (2014-12-10 23:15) 

kurakichi

斗夢 さん

駅員3さんのこだわりはさすがのものです。

by kurakichi (2014-12-11 03:48) 

kurakichi

DANKAI_Gen さん

昔の車はシンプルで基本構造を学ぶには最適ですね。

by kurakichi (2014-12-11 03:50) 

kurakichi

sig さん

本来の旧車祭は谷保天満宮での行事でしたが 谷保北口商店会とコラボすることで展示会場も増えました。
商店会としても集客力が増して お互い WIN WIN の関係になって来年以降もっと発展するのではないかと思っています。

by kurakichi (2014-12-11 03:57) 

kurakichi

風来鶏 さん

ホンダの車は特にキツキツのようですね。
昔から専用の特殊工具がないとオイル交換もできなかったように記憶しています。

by kurakichi (2014-12-11 04:01) 

kurakichi

さる1号 さん

来年はぜひお越しください。
毎年12月の第一週の日曜日にこのイベントは開催されます。
予定に書きこんでくださいね。

by kurakichi (2014-12-11 04:06) 

駅員3

ご紹介いただいてありがとうございます。
もう来年の日程は決まってます。
お書き込みいただいたように、2015年12月6日日曜日です(^^)/
by 駅員3 (2014-12-12 07:37) 

kurakichi

駅員3 さん

来年の手帳にマークしました。


by kurakichi (2014-12-12 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

旧車祭2014Ⅰ 旧車祭2014Ⅲ  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。