SSブログ

旧車祭2014Ⅴ  [展示会・展覧会・イベント]

旧車祭のメイン会場の谷保天満宮の参道を南に行き坂を下ると
 
141213_001.jpg

ちょうどブガッティーが発進しているところでした。
今年から参加台数が増えたためパレード開始は去年より30分早くなっていました。

境内の奥に停めてある車から
 
141213_002.jpg

昨日の記事に書いたトヨタ2000GT、
 
141213_003.jpg

アストンマーチンDB2、
 
141213_004.jpg

ベンツのカブリオレと続々と境内の坂を上って行きます。
坂の先は参道の一の鳥居の脇に続いていて
 
141213_005.jpg

ここで甲州街道の信号待ちです。
信号が青になると
 
141213_006.jpg

バグパイプに送られてJR国立駅に向かってパレードします。
車は日本、イタリア、アメリカなどなど数々ありますが、何故かこのスコットランドのバグパイプの音色がベストマッチです。

そうそう もちろんこの日も谷保天の梅林では発動機同好会の方々が
 
141213_007.jpg

自慢のエンジンを回していました。
車も良いのですが私はこの発動機同好会の皆さんのひたむきな展示に心が惹かれます。
この日は昔この発動機が農家でどのように使われていたのかという展示もありました。
 
141213_008.jpg

手前のエンジンは藁縄を作る機械を動かし、奥の機会は精米機を動かす展示になっていました。
おじさんたちにとっては
 
141213_009.jpg

ポンポンポンとおとなしく回るエンジンが愛おしくてたまらないのでしょう。
私にもその気持ちよ~くわかります。

nice!(125)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 125

コメント 12

さる1号

発動機同好会・・・・なんと渋い @@)
こういうの好きだなぁ^^
by さる1号 (2014-12-13 00:48) 

cafelamama

発動機同好会。
こういう展示は興味が沸きますね。
by cafelamama (2014-12-13 06:49) 

斗夢

子供の頃は脱穀機などを回す動力線が来ていませんでしたから
発動機でしたね。趣味でやっておられる方がいらっしゃるんですね!
by 斗夢 (2014-12-13 09:36) 

kurakichi

さる1号 さん

地味ですがなかなか素敵な趣味ですね。

by kurakichi (2014-12-13 10:55) 

kurakichi

kafelamama さん

カムシャフトがリズム良く動く姿があくせくしていなくて人間味があって癒されます。

by kurakichi (2014-12-13 10:58) 

kurakichi

斗夢 さん

発動機一つでいろいろな機械を取り換えて動かすことができましたね。
1台をいろいろ活用していましたね。

by kurakichi (2014-12-13 10:59) 

般若坊

展示されている発動機・・・懐かしいですね。発動機同好会ってのがあるんですね。
昔農家の方達の力強い味方が発動機でした。脱穀機に平ベルトで連結して脱穀してましたね・・・石油の排気臭を今でも思い出します。 ^^
by 般若坊 (2014-12-13 11:00) 

kurakichi

般若坊 さん

この灯油を使う発動機の排気ガスはガソリンのものより柔らかな感じがしますね。

by kurakichi (2014-12-13 11:33) 

風来鶏

今年の5月に行われた「相良油田祭り」では、実際に相良油田から採掘された燃料で発動機が運転されていました^^;)
by 風来鶏 (2014-12-13 19:02) 

kurakichi

風来鶏 さん

ハイ、しっかり記事を読ませていただきました。

by kurakichi (2014-12-13 23:32) 

sig

さすがkurakichiさん、細かく取材されていますね。車を知らない私は、個人的には子供の頃手伝わされた「縄綯い」の機械が懐かしかったです。

by sig (2014-12-16 14:15) 

kurakichi

sig さん

母の実家が農家で副業として粉挽きをやっていました。
工場と呼んでいた粉挽き小屋は電動のモーターが入っていましたが 庭先での作業には発動機を使っていたのを思い出しました。

by kurakichi (2014-12-17 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

旧車祭2014Ⅳ ベジブロスとは?  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。