SSブログ

クロムツの蒸し物  [食と料理]

11月21日に府中市場の築地魚市場さんで買ったのは
 
141216_001.jpg

釣りクロムツと
 
141216_002.jpg

芝エビでした。

141216_003.jpg

クロムツが2尾で約800g、芝エビが300gぐらいでした。

まず芝エビです。
この日築地魚市場さんのオッチャンが盛んに進めてくれたので買ったのですが 以前かき揚げにする時に殻をむくのにかなり手が掛かりました
今回は簡単に済ませたいのでオッチャンに良い方法はないのかと聞いたところ フライパンでしっかり炒ったら良いつまみになるよ とのこと
 
141216_004.jpg 

最後に軽く塩を振って
 
141216_005.jpg

このようになりました。
これはこれでまあ有りなのですが やはり殻が老人家庭には不向きだなあ といった印象でした。

さてクロムツですが クロムツは以前 刺身と塩焼き煮付け それに鍋でいただきました。
今回は三枚におろして切り身にし
 
141216_006.jpg
 
器に仕込んで10分ほど蒸籠で蒸しました。
その前にクロムツのあらから
 
141216_007.jpg

出汁を取って
 
141216_008.jpg

芝エビのむき身と長ねぎをきざんで
 
141216_009.jpg141216_010.jpg

クロムツの出汁で煮て 砂糖、塩、酢で味を調え 片栗粉でとろみをつけ甘酢餡にしてそれを
 
141216_011.jpg

蒸しあがったクロムツにかけていただきました。

nice!(140)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 140

コメント 8

sig

クロムツの煮込み、甘酢餡との絶妙の味わいだったことでしょう。
芝エビの空揚げなら大好きで、スーパーにあると大抵買って帰ります。殻ごと食べられるところが好きなので、同様にサワガニの唐揚げも大好きです。
by sig (2014-12-16 14:10) 

Mitch

弊ブログをご紹介いただきましてありがとうございます。
いつもおいしそうな料理を作られますね^^
by Mitch (2014-12-16 18:15) 

majyo

毎日ため息です。反省です! すごいです。

さて今日はちょっと驚いています。
>やはり殻が老人家庭には不向きだなあ 
私はずっと kurakichiさんはお若い方だとばかり
思っていました。理由はわかりませんが
そう思って訪ねていました。(*^。^*)
by majyo (2014-12-16 19:23) 

ふくるぐ

贅沢な一品ですね。
くろむつの出汁で海老を炊いて、餡でからめるという料理の上品なこと。
くろむつを蒸すというのも目からうろこでした。
魚料理といえば、もっぱら焼く、フライパンで煮る、ばかりの貧層な食卓なので、いつかこちらのブログを参考にこれらの料理に挑戦してみます。
by ふくるぐ (2014-12-16 19:35) 

kurakichi

sig さん

クロムツは蒸してもおいしいお魚でした。
サワガニは近くの小川によくいたのですが最近はさっぱり見かけません。

by kurakichi (2014-12-17 09:16) 

kurakichi

Mitch さん

まあ毎日のことですから出来の良いもの悪いもの、手を掛けたもの手を抜いたもの、いろいろあります。
ブログには出来のいいものをあげていますので、、、

by kurakichi (2014-12-17 09:26) 

kurakichi

majyo さん

私も年からすると老人の中に入りますが 気持ちはまだ若いと思っています。
私の両親は父が93歳で母が91歳なので家での食事となるとなるべく口当たりの良いものを心がけています。

by kurakichi (2014-12-17 09:29) 

kurakichi

ふくるぐ さん

蒸す料理法を最近多くするようになりました。
口当たりが柔らかいし、栄養も逃げるものが少なく理想的な料理法かもと思っています。

by kurakichi (2014-12-17 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

蒸し牡蠣 羊を捜しに  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。