SSブログ

羽村市動物公園  [公園]

羽村市動物公園がオープンしたのは昭和53年(1978年)で人口は4万人ほどの羽村町の時でした。
その後 平成3年(1991年)に市制に移行し人口も今年の12月時点で56,625人になりましたが この動物園は おそらくできた当時とさほど変わらず
 
141218_001.jpg

規模は さーやん さんの記事に登場する札幌市丸山動物園にはとても及びませんが その分ゆったりとした時間が流れています。

園内は
 
141218_002.jpg

このようになっていて、この日のお目当てのヒツジは 図の上部中央付近の「なかよし動物園」と書かれている辺りにいるようです。
まずは順路に従って行くと
 
141218_003.jpg

ネコ科のサーバル
 
141218_004.jpg

カラカルがいました。
ネコ科の猛獣はスマートで鋭くそして美しく とても魅力的です。

この日はヒツジが目的なので先を急ぎます。
途中
 
141218_005.jpg

ミーアキャットなどの小動物がいたり
 
141218_006.jpg

この園の最大の動物のキリンもいて やっと
 
141218_007.jpg

ヒツジ(サフォーク種)の二頭のメス あん さんと ひかり さんがいる場所にたどり着きました。
ここに立っている門松は
 
141218_008.jpg

23日までの毎日12時からの30分間 ここで年賀状の素材としてヒツジと一緒に写真が撮れるという企画のものでした。
お食事に夢中の彼女たちを写真に撮るのには少し苦労しましたが 一応所期の目的は果たせたので園を出ることにしました。
途中のフンボルトペンギンがいるプールではエサやりが始まろうとしていて
 
141218_009.jpg

ゴイサギアオサギがそっぽを向きつつもおこぼれを頂こうとしている姿を面白く見ることができました。

さて
 
141218_010.jpg

羽村市動物公園を出てこの後JR八高線の箱根ヶ崎駅まで歩いてみようかとも考えたのですが5分ほどで羽村駅行バスが来るということで羽村駅に戻ることにしました。

nice!(138)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 138

コメント 13

風来鶏

10数年前まで、工場内に"草刈り要員"として羊が数頭飼われていましたよ(^^;;
但し、社員番号があったかどうかが定かではありません!?
by 風来鶏 (2014-12-18 11:28) 

octopus baker

私、ここに開園時から通っていますが、
最後の「空撮」みたいな写真を撮れるようなポジションって有りましたっけ?
by octopus baker (2014-12-18 14:11) 

octopus baker

あっっ歩道橋かぁ〜。
失礼しました。
これ削除OKです。
by octopus baker (2014-12-18 14:13) 

kurakichi

風来鶏 さん

私の近場では町田山崎団地でUR都市機構がヤギを使って草刈をやっています。
http://www.ur-net.go.jp/akiya/tokyo/machida/diary/2014.html

by kurakichi (2014-12-18 14:44) 

kurakichi

octopus baker さん

ハイ、大当たりです。
入り口脇にある歩道橋から撮りました。

by kurakichi (2014-12-18 14:46) 

sig

こんばんは。
ここは知りませんでした。なかなか本格的な動物たちがいるんですね。ヒツジが見つかってよかったですね。
by sig (2014-12-18 17:35) 

majyo

かわいい動物園ですね。
機会があれば行ってみたいです。あの辺通りますから
狭山市にも智光山公園の子供動物園があり
ゆったり、のんびりできます。
by majyo (2014-12-18 18:41) 

kurakichi

sig さん

ハイ、ヒツジは見つかったのですが 思うようなポーズをとってくれなくて困りました。

by kurakichi (2014-12-18 21:35) 

kurakichi

majyo さん

入園料もかわいく300円ですし 平日ならばおそらく駐車場もガラガラですよ。

by kurakichi (2014-12-18 21:37) 

kou

サーバル、初めて見たのですが、カッコいいです!
羽村市に動物園があること自体知らなかったので、ちょっと驚きました。
by kou (2014-12-19 07:42) 

ふくるぐ

のんびりした動物園でとてもいいですね。
キリン大好きなので、写真拝見できて、よかったです♪
寒いのに、元気そうですね♪
by ふくるぐ (2014-12-19 15:46) 

kurakichi

kou さん

サーバルキャット スマートでかっこいいですね。

by kurakichi (2014-12-20 11:28) 

kurakichi

ふくるぐ さん

キリンさんちょっと遠くから撮って少し小さくなりましたが もっと近くでも見ることができますよ。

by kurakichi (2014-12-20 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。