SSブログ

玉川上水を離れて福生駅へ  [街並]

福生加美上水公園から少し下流へ行くと
 
141226_001.jpg

加美上水橋がありました。

もちろんこの橋から
 
141226_002.jpg

下流に向けて右岸を歩いて行くことができますが ここからは玉川上水を離れて福生駅に向かうことにしました。
加美上水橋の親柱の一つに
 
141226_003.jpg

この橋の歴史について書いてあるものがありました。
それによると この橋は昭和2年(1927年)に大正天皇の陵墓に使う石を多摩川で採取し、それを福生駅まで電気機関車で運ぶために敷かれた軽便鉄道の鉄橋として作られ、その鉄道は一日に2便しか通らなかったので この辺りに住む人は枕木を踏んで通行したのだそうです。
その後この鉄道は砂利採取のために利用されましたが昭和34年(1959年)に砂利採取が終わり、昭和36年に軌道と架線が撤去され昭和37年に福生市に売却されたのだそうです。

ということは
 
141226_004.jpg

奥多摩街道を渡って続く
 
141226_005.jpg

この道が廃線跡であって これを進めば福生駅に行き着けるはずです。
途中新奥多摩街道の手前で少し迷いましたが
 
141226_006.jpg

このセガワールドの左側の道を行くと
 
141226_007.jpg

JR青梅線の踏切に出ました。
福生駅にはもう20年ほど前に来ただけでしたのでその変わった姿にはびっくりしてしまいました。
 
141226_008.jpg

大型のスーパー 西友 が駅前にできていて 駅へは
 
141226_009.jpg

西友から続くペデストリアンデッキで行くことができ、駅脇には東横インもできていました。

nice!(133)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 133

コメント 2

駅員3

この廃線跡を多摩川まででると一か所だけ煉瓦の構造物が残されています(^^)
by 駅員3 (2014-12-26 07:45) 

kurakichi

駅員3 さん

今回はそちらには行けなかったので次回はぜひ行ってみます。
桜が咲くときが良いかなと思っています。

by kurakichi (2014-12-27 02:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。