SSブログ

鳩の街を探して  [街並]

東武線の曳舟駅の
 
150110_001.jpg

西口を出てまずは水戸街道を目指します。
曳舟駅の東口は大型店舗もあって開けているというか今どきの駅前開発真っ只中のようですが 西口は
 
150110_002.jpg

いきなり細い路地の小さな飲み屋街があって昔のままの街の風情です。

道はすぐに児童公園にぶつかり右に曲がると
 
150110_003.jpg

このような住宅街が続きます。
昔はこの辺りにも小さな工場などがあって今もそれらしき建物もあることはあるのですが活動はしていないようです。
 
150110_004.jpg

この喫茶店は今もやっているのですが昔はそういった工場で働く人たちの憩いの場所だったのでしょう。
左に写っている高層マンションは東武線と京成線に挟まれた三角地帯にあるイーストコア曳舟二番館ですが こういった高層マンションがこの辺にも建つのでしょうね。

さてこの住宅街を少し行くと
 
150110_005.jpg

水戸街道に出ました。
片側2車線のかなり太い道なのでこのような大型店には向いているのかもしれませんが
 
150110_006.jpg

規模が小さいお店には不向きのようです。

さて少し行くと
 
150110_007.jpg

エネルギースーパー たじま (エネルギースーパーという冠に時代を感じます) があって この店の脇にある道が東向島1丁目と向島5丁目の境になっている通りで
 
150110_008.jpg

ここが 鳩の街通り商店街 でした。

nice!(130)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 130

コメント 8

cafelamama

鳩の街の記事、楽しみです。
久しぶりに映画「渡り鳥いつ帰る」が観たくなります。
by cafelamama (2015-01-10 04:08) 

心如

昔は活気があった街が。、、そんな場所が日本中のあちらこちらに。
街を歩いても子どもの姿は少なくて、見かけるのは中・高年ばかり。
これで、活気のある街作りと言われても…
by 心如 (2015-01-10 13:09) 

(。・_・。)2k

スーパーの隣のマンション
いつだか 不正建築で大騒ぎになったマンションです
下から 3枚目に写ってる 支那そば屋さん
やめちゃったんですけど 絶品だったんですよ

by (。・_・。)2k (2015-01-10 14:40) 

あとりえSAKANA

さだまさしさんの「木根川橋」って歌に
「曳船押上浅草の~♪」という歌詞が
出てくるのですが、その曳船でしょうか。
関東の土地勘が全くないのでわかり
ませんが、ふと思い出しました(^_^)

by あとりえSAKANA (2015-01-10 20:47) 

kurakichi

cafelamama さん

永井荷風が原作の映画ですね。
私はまだ見たことがないのですが貸しビデオ屋にはあるかしら?

by kurakichi (2015-01-11 02:36) 

kurakichi

心如 さん

自宅と職場を往復する毎日、そして核家族化がここまで来てしまった現状ではなかなか難しいことですね。

by kurakichi (2015-01-11 02:40) 

kurakichi

(。・_・。)2k さん

幹線道路にあるお目にはつくものの なかなか立ち寄りにくいですね。
車は止められなしし、道は大河のようで渡るのも容易ではありません。

by kurakichi (2015-01-11 02:43) 

kurakichi

あとりえSAKANA さん

私はさだまさしさんの歌は知らないのですが 押上と浅草と一緒に出てきているので ここに書いた曳舟のことだと思います。

by kurakichi (2015-01-11 02:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

東武亀戸線に乗る 鳩の街  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。