SSブログ

手羽元煮を作ってみた  [食と料理]

先日府中市場のプールドゥールさんで手羽元9本が税込416円だったのでつい買ってしまいました。
帰ってからはてどう料理しようかと考え甘辛く煮こんでみることにしました。
まずは
 
150115_001.jpg
 
150115_002.jpg

素揚げをしました。
どこかで肉を煮込むときは焼くか揚げるかして表面を固めると煮込んだ時肉汁が流れ出にくく肉がパサパサにならないと聞いたことがありました。
確かに私も豚の角煮を作るときは表面に焦げ目がつくくらい焼いていました

後は豚の角煮とほとんど同じ作り方で
 
150115_003.jpg

昆布2枚を入れた水から茹で始め 砂糖、醤油で味付けし 八角と丁子を加えて30分ほど煮て一夜置きました。
翌朝見てみると
 
150115_004.jpg

骨から出たゼラチン質で煮汁がかたまっていました。
そこで再び火を入れたのですが 
 
150115_005.jpg

その時余っていた長ねぎの青い部分も加えました。
ここでは沸騰してすぐに火を止め 昼食を用意するときに再び火を入れました。
この時も沸騰してすぐに火を止め 少し冷めたところで
 
150115_006.jpg

ゆで卵を投入し、夜まで置きました。
夕食の時にゆで卵を取り出してから鍋を温め、最終
 
150115_007.jpg

このようになりました。

nice!(140)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 140

コメント 10

あとりえSAKANA

コーラで煮ても美味しいですよ☆
レシピググって下さい(^v^)v
揚げない分カロリーも抑えられると
思います(^^)
by あとりえSAKANA (2015-01-15 00:58) 

カエル

素揚げするのかぁ。。。肉汁が逃げない様にするのかぁ。。
by カエル (2015-01-15 12:53) 

majyo

手羽元よく使いまーす。
あげないで、焼き目をつけます。
そして付け合せは青菜や卵 似ていますね
つるりと骨が取れて美味しいですよね。
by majyo (2015-01-15 19:00) 

ふゆん

うんまそうー!
チキンとタマゴの親子煮込み(・∀・`)
by ふゆん (2015-01-15 19:08) 

青山実花

美味しそうですね。

手羽元といえば、
もち米・ナツメ・松の実・にんにく・しょうがと一緒に水から火にかけて
粗挽き胡椒で味付けしても美味しいですよ。
なんちゃって参鶏湯といった趣です。
by 青山実花 (2015-01-15 23:36) 

kurakichi

あとりえSAKANA さん

あいにく我が家ではコーラを飲む習慣が無くて、ビールならあるのでそれでやってみようかと思っています。

by kurakichi (2015-01-16 01:35) 

kurakichi

カエル さん

中華では油通しといって素材の初めの処理で素揚げすることをよくやりますね。

by kurakichi (2015-01-16 01:36) 

kurakichi

majyo さん

手羽元は身離れが良くて食べるのが楽で良いですね。
煮込んだ時は煮汁にコラーゲンがたっぷり出て これが他のものの煮込みに使えて重宝します。

by kurakichi (2015-01-16 01:47) 

kurakichi

ふゆん さん

親子煮込み ご指摘で初めて気が付きました。
これからこの料理 手羽元の親子煮と呼ぶことにします。

by kurakichi (2015-01-16 01:47) 

kurakichi

青山実花 さん

確かに参鶏湯風も良いですね。
ちなみに最後の写真で一番手前に写っている黒いものはナツメです。
府中市場のアジアンミールさんで買ったものが残っていたので使って見ました。

by kurakichi (2015-01-16 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。