SSブログ

お供え餅はあられに  [食と料理]

我が家では正月のお供え餅は鏡餅というほど立派なものではなく
 
150116_001.jpg

府中市場で一つ100円のものを五つ買ってきて 神棚、仏壇、荒神さま(台所に祀ってある竈の神様)、戸外の庚申さまにお供えし そして居間に一つ飾ります。

松の内も終わり11日の鏡開きのお汁粉にはこのお餅を使いますが 使うのはせいぜい一個で あとの三つは余ってしまいます。
5-1=4で余るのは四つのはず?
戸外の庚申さまは道路に面しているので毎年元旦に飾ると二日の朝には無くなっています。

このお餅
 
150116_002.jpg

タイ産の米粉を使ったもので もち米をついて作ったものではなく 味も食感もいま一つなので 初不動の時に貫井神社に持っていっていたのですが 今年はこれであられ餅を作ってみました。

まず
 
150116_003.jpg

二つに切ってプラスチックの包装から外し 適当に1cm角ぐらいに切って
 
150116_004.jpg

天日に1日干して水分を飛ばし
 
150116_005.jpg

200℃の油で
 
150116_006.jpg

揚げました。
揚げた後 半分は
 
150116_007.jpg
 
醤油を絡め、あとの半分は塩を振りました。
 
150116_008.jpg

サクッと揚がったもの、歯が立たないくらい硬いもの、醤油がしみ込みすぎてぬれ煎状態のものなどかなりばらつきがある出来栄えでした。

nice!(136)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 136

コメント 16

ゆうみ

私はお雑煮にしました、
100円位の安いのを使ったのか 硬いのと柔いのがあって
それもそれで美味しかったです。
by ゆうみ (2015-01-16 00:21) 

kurakichi

ゆうみ さん

そうですね。
かなりばらつきがありますね。
それはそれで良しとしましょう。

by kurakichi (2015-01-16 01:53) 

tarou

おはようございます
昔、母が良く作ってくれました・・・
美味しそうです(^_^)v
by tarou (2015-01-16 07:25) 

素人写真

醤油の香りがしてきそうで懐かしいですね。
by 素人写真 (2015-01-16 07:48) 

yu-papa

私は擂胡麻入りのきな粉餅で頂きです(^_-)
by yu-papa (2015-01-16 08:31) 

よいこ

毎年、元旦のお供えを楽しみにしている誰かがいるのかも知れませんね
笠地蔵みたいな話です^^
by よいこ (2015-01-16 15:17) 

楽しく生きよう

ちゃんとあられになるんですね。
やったことがないので。
by 楽しく生きよう (2015-01-16 19:10) 

kurakichi

tarou さん

ハイ、私の母も良く作ってくれました。
昔の人はいろいろ工夫をしていましたね。

by kurakichi (2015-01-16 23:45) 

kurakichi

素人写真 さん

遠くに出来たてはとても良い香りがして手が止まりません。

by kurakichi (2015-01-16 23:47) 

kurakichi

yu-papa さん

擂胡麻入りのきな粉ですか。
健康に良さそうですね。

by kurakichi (2015-01-16 23:49) 

kurakichi

よいこ さん

まあ毎年のことですからこれはこれで良いのではないかと思っています。

by kurakichi (2015-01-16 23:52) 

kurakichi

楽しく生きよう さん

出来にばらつきがありましたが そこそこのものができました。

by kurakichi (2015-01-16 23:55) 

ももこ

子どもの頃に母がよく お餅をあげておやつにしてくれたのを
思い出して 懐かしくなりました(^-^)
by ももこ (2015-01-17 08:53) 

kurakichi

ももこ さん

素朴なお菓子は思い出を甦らせてくれて良いですね。

by kurakichi (2015-01-17 10:14) 

sig

子供の頃の冬のおやつでした。なつかしいなあ。
by sig (2015-01-17 23:43) 

kurakichi

sig さん

昔は手作りのものが多かったですね。

by kurakichi (2015-01-17 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。