SSブログ

京都ほんやら洞全焼  [アクシデント]

16日のお昼にブログのアクセス解析をチェックしたら 『ほんやら洞』 のキーワードで検索して私の記事にたどり着いている人がかなりいました。
いつもとは違う感じがして なんでだろう? ということが頭の片隅にあって 買物帰りに
 
150118_001.jpg

ほんやら洞に寄ってみたら ちょうどそこにラビさんがやってきて
「朝から京都新聞の電話で起こされちゃって、、、」 と京都のほんやら洞が16日の朝4時過ぎに全焼してしまったことを話してくれました。
ちなみにラビさんの談話が載っている京都新聞はこちらです。
 http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20150116000091

私は京都のほんやら洞そして店主の甲斐扶佐義さんについても全く知らないのですが 国分寺のほんやら洞には甲斐扶佐義さんから贈られた彼の写真集
 
150118_002.jpg

路地裏の京都 が置いてあります。
この写真集は1970年代から2000年ぐらいまでの京都の町、そこで遊ぶ子供たちなどの写真が載っていて どの写真も甲斐氏の暖かな眼差しを感じます。
ご自分のお店のほんやら洞を撮ったものは
 
150118_003.jpg

店内を覗いている子供のこの一枚だけですが これにも優しさを感じます。
私も真似して
 
150118_004.jpg

国分寺のほんやら洞の入り口を撮ってみました。

タグ:ほんやら洞
nice!(139)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 139

コメント 4

旅爺さん

おはよう御座います。
皆さん方の癒しの「ほんやら洞」は再建されるんでしょうね。
by 旅爺さん (2015-01-18 09:52) 

kurakichi

旅爺さん さん

失ったものはもう戻ってきませんが再建されることを祈っています。

by kurakichi (2015-01-18 11:32) 

そらへい

こちらでほんやら堂の記事を目にするたびに京都のほんやら堂に行ってみたいと思っていたのですが、全焼したこと、最近知りました。
以前京都を歩いていて、同志社大の手前で偶然見つけたのですが、入らずに通り過ぎたのは、定休日だったのか。
ただならぬ店のたたずまいに引き付けられましたが、写真を撮ったかどうかの記憶も曖昧です。
by そらへい (2015-01-23 18:11) 

kurakichi

そらへい さん

私も京都のほんやら洞には行ったことが無かったのでとても残念です。

by kurakichi (2015-01-24 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。