SSブログ

穴八幡へお札をいただきに  [神社仏閣教会]

jinn さんは1月22日に穴八幡に行かれたようですが 私は29日の木曜日に
 
150131_001.jpg

一陽来復のお札をいただきに行きました。

いただきに行ったのは
 
150131_002.jpg

早稲田にある穴八幡宮です。
一度お札を頂くと次の年にはそのお札を納めに行かねばならないし、となるとまたお札をいただくことになりと 毎年の行事になってしまいます。
ということで初めて行ったのが2011年なので今年で5回目になります。
まずは
 
150131_003.jpg

縁起物を扱う出店がある参道を通って

150131_004.jpg

穴八幡さまに初詣。
再びこの
 
150131_008.jpg

参道を戻って随神門まで行き
 
150131_005.jpg

お札をいただくための列の最後尾に並びました。
今年はちょっと短かったかな?
とは言え
 
150131_007.jpg

社務所までは約30分かかりました。
途中気が付いたのですが
 
150131_006.jpg

鼓楼が新しくできていました。
一陽来復のお札は金銀融通にご利益があるとのことですが 私にとってはそのご利益は今一つです。
しかし お宮さんご自身には効き目があるようです。
私は前にこのお札の中に何が入っているのか気になって開けて確かめたことがあるので八幡さまのお怒りを買っていてるのかもしれません。

nice!(126)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 126

コメント 6

taku1_lily

冬が終わり春が来ること。新年が来ること。また、悪いことが続いた後で幸運に向かうこと。陰の気がきわまって陽の気にかえる意から。▽もと易えきの語。陰暦十月は坤こんの卦かにあたり、十一月は復の卦にあたり、陰ばかりの中に陽が戻って来たことになる。「復」は陰暦十一月、また、冬至のこと。

今年は善い年でしょう
by taku1_lily (2015-01-31 07:57) 

ma2ma2

僕は年末に行って大晦日に祭っていますが、やはり御利益はいまいち(笑)
by ma2ma2 (2015-01-31 10:45) 

majyo

本当に地元にいたのに、この時期はあまり行っていません。
バス停がいつも混んでいたので ああその時期か ナンテ
皆さま遠くからいらっしゃるのですよね。
社務所まで30分とは驚きです
by majyo (2015-01-31 20:32) 

kurakichi

taku1_lily さん

はい、良い年でありますように !!

by kurakichi (2015-02-01 23:38) 

kurakichi

ma2ma2 さん

まあ気休めの縁起物ですから、、、

by kurakichi (2015-02-01 23:40) 

kurakichi

majyo さん

30分かかったのに長くて驚きなのでしょうか?
私は今年は30分で済んだので驚きでした。

by kurakichi (2015-02-01 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。