SSブログ

新宿の聖と俗   [街並]

三番街商店街を抜け
 
150209_001.jpg

靖国通りを西に 太い通りを二本渡ると
 
150209_002.jpg

花園神社があります。

明治通りから入ってすぐの
 
150209_003.jpg

この狛犬の後ろの数本の木に囲まれた空地がお酉さんの日に見た
 
141124_001.jpg

見世物小屋があった場所です。
意外と狭い。
参道を挟んで向かい側の
 
150209_004.jpg

この広場には
 
141125_001.jpg

熊手屋さんがひしめいて並んでいました
今はひっそりと
 
150209_005.jpg

聖の時を
 
150209_006.jpg

取り戻しています。
昔は俗の世界は街道筋にあってこの花園神社の境内の周りも普段は静かな場所であって 縁日という特別な日に俗を取り込みにぎやかな場所に変身する。
今よりもっと聖と俗が際立つ場所でしたが今は
 
150209_007.jpg

拝殿の脇を抜ければ新宿ゴールデン街です。
 
150209_008.jpg

この写真は wikipedia さんの「新宿ゴールデン街」からお借りしたものですが それによると 戦後東口駅前にできた闇市を移転させたのがこの一画、花園神社と都電の線路の間の土地でした。
建物は木造モルタル二階建で
 
150209_009.jpg

同じ間口の小さな店舗が規則正しく並んでいます。
建物と建物の間には
 
150209_010.jpg

狭い路地があって 60年以上経過した今はかえって面白い景色になっていますが これもあと数年で変わってしまうような気がします。
変な言い方ですが新宿ゴールデン街は俗っぽさの聖地なのです。
 
150209_011.jpg

これはゴールデン街が隣接する昔の電車道。
 
150209_012.jpg

今は 新宿遊歩道公園 四季の路 と名付けられ この道を行けば先日書いた 新宿イーストサイド 、そして西向天神に行くことができます。

nice!(141)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 141

コメント 10

cafelamama

私が東京に出てきたときには
ゴールデン街横の電車道は、まだ残っていました。
懐かしい景色です。
by cafelamama (2015-02-09 07:02) 

カエル

いいところなんだなぁと、改めて実感します。
by カエル (2015-02-09 07:12) 

駅員3

ここを新宿通りから都電がカーブして入っていく姿が、今でも瞼の裏に焼き付いています。
もし都電が縦横に走っている時期に10代、あるいは20代だったらきっとたくさん写真撮っていただろうなぁ(^^)
by 駅員3 (2015-02-09 07:19) 

足立sunny

上の方から見ると、ゴールデン街は、まさに遺物的ですね。
一度もお店には入ったことはないのですが、通っていた人が周りにはけっこういた気がします。
by 足立sunny (2015-02-09 22:29) 

sig

ゴールデン街の大俯瞰は初めて見ました。全体がよく分かりますね。
飲めもしないのにここに惹き付けられるのはなんだろうと思います。やはり「俗」の力なんでしょうね。
by sig (2015-02-09 23:26) 

kurakichi

kafelamama さん

しかしここもそう遠くない未来には無くなってしまう運命です。

by kurakichi (2015-02-11 21:23) 

kurakichi

カエル さん

私もいろいろな意味でいいところだと思っていますが、、、

by kurakichi (2015-02-11 21:25) 

kurakichi

駅員3 さん

私も小さい時に祖母に連れられてこの都電に乗ったはずなのですがその記憶がありません。
駅員3さんが羨ましいです。

by kurakichi (2015-02-11 21:27) 

kurakichi

足立sunny さん

正にこの一画だけが昔のままという印象を受けますね。

by kurakichi (2015-02-11 21:30) 

kurakichi

sig さん

昔は聖と俗が際立っていましたね。
どこもかしこも今は均質化が進んでしまいましたね。
面白くない傾向です。

by kurakichi (2015-02-11 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アルルで一服 映画館の新旧交代  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。