So-net無料ブログ作成

丸田ストアーのスプンフル  [いこい]

小金井市前原町5丁目にある丸田ストアーは
 
150213_009.jpg

私が小さい頃にはどこの町にもあった 魚屋さん、肉屋さん、八百屋さん+α の集合店舗なのですが、大手スーパーがしのぎを削る現在ではこの手のマーケットほとんど見かけなくなりました。
しかし この田丸ストアーさんは今でも頑張っています。

田丸ストアーさん自体はこの日は定休日で アジアンミールさんはその軒先を借りて
 
150214_002.jpg

可愛いい出店を開いていました。
今回が初めての企画ではたしてお客さんは来るものかしら? という不安は大きかったとは思いますが そこそこ立ち寄っていかれるお客さんがいました。

今回のこの企画はこのストアーにある
 
150214_003.jpg
 
150214_004.jpg

スプンフルさんの呼びかけで実現したものです。
スプンフルさんは
 
150214_005.jpg

スコーンやマフィンそしてアジアンテイストの料理を出すお店です。
私はお昼を食べてからここに来たので
 
150214_006.jpg

コーヒーだけでしたが ここにあった「き・まま」という雑誌を読んでいると
 
150214_007.jpg

このスプンフルさんが出ていました。
この雑誌 地元小金井の雑誌で 私も過去に記事にした はけのおいしい朝市 の関係のもののようです。
スプンフルさんも はけのおいしい朝市 の中核店舗なのでこの雑誌に載っているのは当然と言えば当然のことなのですが 街を活性化していく取り組みはとても素晴らしいものです。
今進行中のJR高架下を利用した街の活性化は ののわ が行っていますが そういった活動にもからんでいて田丸ストアーとスプンフルさんは ののわ のHPでも紹介されています
スプンフルさんは
 
150214_008.jpg

素敵なお店でした。

nice!(147)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 147

コメント 4

kjisland

「私が小さい頃にはどこの町にもあった 魚屋さん、肉屋さん、八百屋さん」、、、、。
まさしく、今、私はカンボジアで、この時代、あるいは、その前の時代を垣間見ています。行商、看板もあげていない小さな店?もいっぱいあります。
日本でも、そんな時代が、ある意味、一番活気にあふれていた時代ではなかったでしょうか?みんなが幸せになれる。幸せのおすそ分けができる。今はごくごく一部の大企業が牛耳っていて、日本どこに行っても同じような風景、同じようなものを買わされる。ものも単にものでしかなくなる。一つひとつのものが持っている物語が聞こえてこない。しばらく写真が撮れなかったのですが、やっと再開できそうです。ありがとうございます。(笑)
by kjisland (2015-02-14 07:11) 

sig

こんばんは。
「JR高架下を利用した街の活性化」・・・ちょうど今、南武線高架化が済んだ稲城長沼あたりは、それに取り組み始めたようです。期待しているのですが。
by sig (2015-02-14 23:34) 

kurakichi

kjisland さん

元気を取り戻しつつある様子ブログ記事で感じていました。
あまり無理せずマイペースでお願いいたします。

by kurakichi (2015-02-16 01:31) 

kurakichi

sig さん

どこもかしこも同じような顔になってしまうようで それが残念なのですが 今はこの方法しかないような気がします。

by kurakichi (2015-02-16 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0