SSブログ

昔の武蔵小金井驛  [あの頃]

2月14日の土曜日に図書館の帰りに再び武蔵小金井駅に立ち寄ってみると ののわ武蔵小金井開業記念として
 
150216_001.jpg

昔の武蔵小金井驛の写真が展示されていました。

そこでここに展示されていたものの中からいくつかを取り上げてみます。
まずこの写真は開業当時よりずっと後のものですが
 
150216_002.jpg

武蔵小金井駅は大正13年(1924年)に玉川上水の堤に咲く桜を見る人のために仮乗降場として開業しました
 
150216_003.jpg

これは戦後すぐの昭和20年代のものですが かなり簡素というか屋根があればまっいいかといった雰囲気です。
 
150216_004.jpg

これは年代不明とありますが 改札口にある楕円形の囲いの中に駅員が立っています。
この駅員さんがリズムよく切符にはさみを入れるのが見ていて楽しいものでした。
 
150216_005.jpg

これは昭和48年(1973年)のホーム、
 
150216_006.jpg

駅舎も戦後すぐよりはましになりました。
 
150216_007.jpg

上りホームも2番線と3番線の2本になりました。
こちら側に向いて並んでいるサラリーマンは2番線に入ってくる始発電車に座って行こうとする人たちです。
 
150216_008.jpg
 
50年代になると北口がメインですっきりとしたものになっていますが、南口は
 
150216_009.jpg

見栄えは少しは良くなっていますが昔のままの形です。
南口は地主さんの関係でタクシーが入ることができるロータリーはあるものの バス停は駅前には無く
 
150216_010.jpg

5分ほど歩く少し離れた場所にありました。
今のイトーヨーカドーがある辺りでしょうか。
写真のキャプションに「お彼岸輸送」とありますが
 
150216_011.jpg

お彼岸の日には多磨霊園に行く多くの人がバスを利用するので この日だけは特別に駅構内を突っ切ることができました。

時代はだいぶ飛んで
 
150216_012.jpg

平成18年(2006年)に始まった高架の工事から9年経って
 
150216_013.jpg
 
150216_014.jpg

ほぼ完成という状態になりました。

nice!(139)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 139

コメント 13

風来鶏

高架橋が、(足場のような)剥き出しの鉄骨で組まれているのがレトロですね(^^;;
by 風来鶏 (2015-02-16 09:15) 

TERU

50年代の南口は試験場に行く時に利用しました。
確かバス停がロータリーの外にあったように記憶しています。
高校時代(三鷹・51年~54年)は毎日通過していました◎
北口ロータリー西側の外れには小さなお菓子屋さんがありました☆
by TERU (2015-02-16 16:32) 

majyo

多磨霊園へ行く機会があり、何回か行きましたが
最新の駅ではありませんでした。
今、こんなに素敵な駅に変わったのですね。
でも、古いものにも郷愁は感じますが
定点観測ですね
by majyo (2015-02-16 18:38) 

skekhtehuacso

バスに並んでいる人たちの服装がみな上品ですね。
お墓参りだからなのかもしれませんが、今でしたらもっとチャラチャラした格好でお出かけする人のほうが多いのではないかと思います。
by skekhtehuacso (2015-02-16 22:59) 

sig

古いモノクロ写真の数々、、、こういう時代を生きて来て、今があるのかと思うと、感慨深いものがあります。
by sig (2015-02-17 17:18) 

tomotomo

高校生の頃、武蔵小金井から中央線で通っていたのですが
昭和50年代の北口の風景のままでした。
懐かしいです(^^)
by tomotomo (2015-02-17 18:43) 

kurakichi

風来鶏 さん

昔は専用の素材など無かったので何でも利用できるものは利用しましたね。
柱はレールを曲げて使っていたりしますね。

by kurakichi (2015-02-18 10:09) 

kurakichi

TERU さん

南口のバス停はとても駅前ロータリーとは言えない場所にありましたね。
私も苦労しました。

by kurakichi (2015-02-18 10:11) 

kurakichi

majyo さん

今はとても便利になりましたが全体を見れば均質化が進んでつまらなくなりました。

by kurakichi (2015-02-18 10:13) 

kurakichi

skekhtehuacso さん

昔はお彼岸のお墓詣りは家族の一大イベントでしたね。
お墓参りをして帰りに美味しいものを食べて、、
そんな時代でした。

by kurakichi (2015-02-18 10:18) 

kurakichi

sig さん

ここ5、60年の変化ですが ずいぶん大きく変わりました。

by kurakichi (2015-02-18 10:27) 

kurakichi

tomotomo さん

tomotomoさんが住んでいたころはまだ畑も多かったかとは思いますが今はほとんど住宅に変わってしまいました。

by kurakichi (2015-02-18 10:35) 

らしゅえいむ

府中の試験場とか、ペットの霊園とかに
南口を利用したことがあります。
北口を北上すると小金井公園ですよね、たしか・・・。
遠い記憶です。


宮本武蔵にこどもはいたか?

むさしこがねい・・・・(^^♪


by らしゅえいむ (2015-02-20 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。