SSブログ

とんかつ桂でロースカツ定食  [食と料理]

たまに外食で食べてみたくなるのがトンカツです。
そこで地元で美味しいと評判のお店
 
150219_001.jpg

とんかつ桂に行きました。
このお店は年配のご夫婦がやっているお店でカウンター9席に奥に小さな小上がりがあるといったこじんまりとしたお店で、連雀通りが横切る西武多摩湖線の踏切近くにあって国分寺駅からは歩いて20分ぐらいかかります。
国分寺駅までは家から歩いて15分なのでお店にたどり着くまで30分以上の徒歩が必要です。
もちろん地元ですので国分寺駅の手前で近道をし、
 
150219_002.jpg

工事中の駅前ロータリーの先の飲食店街を抜け 住宅街をしばらく歩くと
 
150219_003.jpg

本多八幡神社前に出ます。
ここからは
 
150219_004.jpg

連雀通りを恋ヶ窪に向かって歩きます。
西武多摩湖線の踏切で足止め。
 
150219_005.jpg

国分寺駅発の電車がやってきました。
 
150219_009.jpg

先日国立駅で見たものと同じ白色の電車でした。
 
150219_006.jpg

電車が通り過ぎた上の写真で左から2軒目の建物に暖簾が見えます。
そこが とんかつ桂 です。
お店に着いたのは11時40分。
開店前からお客が並び、食材が無くなったら閉店(おそらく2時前)すると聞いていたので 並ぶことを覚悟していたのですが幸い残り3席の一つに着くことができました。
いただいたのは丁寧に作られた
 
150219_007.jpg

ロースカツ定食(1300円)でした。
噂にたがわず大変美味しいトンカツでした。
さて満腹になって同じ道を国分寺駅に戻るのもつまらないので
 
150219_008.jpg

お店の前の道を北へ一橋学園駅まで歩くことにしました。

nice!(124)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 124

コメント 8

kjisland

ロースカツ定食!!!!懐かしい!!カンボジアでも、日本食レストランがあって、トンカツはメニューにあるのですが、日本のトンカツのような味わいはないのです。
by kjisland (2015-02-19 04:36) 

soujirou-3

美味しそうなとんかつですね。なめこと葱の味噌汁もいいですね。ボクは半分位で満腹しそうです。
by soujirou-3 (2015-02-19 10:17) 

octopus baker

とんかつ桂…
ずっと喰ってみたいと思っているのですが
いつも行列で…。
基本的に、行列には絶対に並ばない主義なので
目標達成はいつの頃やら…。
by octopus baker (2015-02-19 10:27) 

sig

電車の写真、踏切の写真、いいですね。それもいつか貴重な記録になっていくことでしょう。
by sig (2015-02-19 16:37) 

kurakichi

kjisland さん

トンカツは寿司と同じように一つのジャンルになっていていますね。
海外にもおいしいトンカツが展開する日も近いかもしれません。

by kurakichi (2015-02-20 02:13) 

kurakichi

soujirou-3 さん

チェーン店ではとん汁が定番ですが このなめこと葱の味噌汁とても美味しかったです。

by kurakichi (2015-02-20 02:15) 

kurakichi

octopus baker さん

私も行列に並ぶのは嫌なのですが この日はラッキーでした。
近々トライしてみてはいかが?

by kurakichi (2015-02-20 02:18) 

kurakichi

sig さん

このような場面に遭遇した時なぜ連写モードにしなかったのだろうかと悔やむことしきりです。

by kurakichi (2015-02-20 04:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。